音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メモリアル、メモラブル

ひさびさに金土二日続けてオールしました。
いやはや思い出深い日が続いたなあ。

ひとまず木曜日、誕生日でした。
色んな形でお祝いやメッセージをくれた方、改めてありがとうございました。

金曜日はまず下北沢ERAで5B企画。元キウイロールのメンバーが現在やっているそれぞれのバンド同士での対バンというメモリアルな企画でした。キウイロール奇跡の再結成はなかったものの、蛯名さんがMCで行っていたとおり、メンバーそれぞれが、それぞれの形で音楽活動を続け、時を経て同じステージに立つことができるというのは、奇跡的なことだったと思います。トリを務めたDischarming Manはやはりよかった。アルバム楽しみ。

その後代官山UNITへ移動してTHE BEACHES主催の“DISCO SANDINISTA”。JERRY LEE PHANTOMの10周年を記念して、JLP一夜限りの復活!というこちらもメモリアルなイベント。THE BEACHESでさんざん盛り上がったあとだけに、正直JLPどうなるのかなーなんて思ったけど、全く問題にならず最高だった。THE BEACHESはビートの面白さが際立つけど、JLPは楽曲そのものが抜群にいい。こんなに歌えて踊れるダンス・バンドは世界中探したっていないだろう。00年代の海外シーンに影響されて出てきた日本のダンス・バンドは、すべからく、まず一度JLPを通るべき、なんてね。

そして土曜日はAFRICAEMO@下北沢BASEMENTBAR。アフエモ今年最後のライブでした。本当に色んなことのあった一年でしたが、最後のライブも楽しんで終われたんで満足です。

で、この日の対バンだったATTA BELTERSS(元BELTERS★)は、僕が以前やっていたバンドの初企画に出てもらったりしたことのある昔から大好きなバンドで、ひさびさにご一緒できて嬉しかった。活動休止→復活、メンバー加入などもあってバンドに変化はありつつも、基本は昔と変わらず。「do you want a helmet?」やってくれて嬉しかった!

ライブ後は下北の飲み屋→テツロウ宅というコースでアフリカエモ忘年会。かなりのハイテンションで始発が動き出しても宴は続き、最後は家主のテツロウ君が撃沈してお開きとなりましたとさ!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-22 01:35 | 日記
<< SNOOZERとTHE RAY 忘年会シーズン >>