音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ながながかくぞ

こんばんは。
所用により実家の熊谷に帰省しております。
慌しかった2週間が過ぎて束の間の休息。
最近のこと、ダーーーーーーッと書いてみようと思います。

1/29から2/1はアフエモ、ヨシュア合わせ4日連続ライブでした。
長いことバンドやってるけど、4日連続は初だったかも。
最初の二日はアフエモで251とDESEO。
その前のGARAGEも含め、学生以来に出演するライブハウスが続いて、なんか懐かしかった。
仕事→ライブ→仕事→ライブは正直しんどかったけど、
それぞれ楽しくライブができました。
飯田さん、東放のみんな、どうもありがとう!

三日目はヨシュアでグッドマン。
個人的に大好きなビイドロとYOMOYAと一緒で楽しかった~。
どっちのバンドも素晴らしいです。
ヨシュアとしてもここ最近の中ではベストの出来で満足。
何かを掴んだライブとなったような気がします。

四日目はアフエモでリリース・パーティー以来となる9spices。
17:30からの1バンド目だったので、リハもライブもあっという間。
4デイズのラストなのに、なんだかあっさり終わっちゃいました。
まあ、そんなもんですよね。これからもがんばらねば!

そして、2/1は各所でメモリアルなことがありました。
下北沢ではLucky13が活動休止前最後のライブ。
すごく好きなバンドだったので、最後見れなくて残念。
3時間半に及ぶ熱演だったそうです。おつかれさまでした。

そして高円寺では結婚式の2次会で真空メロウが一夜限りの再結成。
僕がコレ見逃すのありえないんですけど!
まあ自分のライブだったからしょうがないけどね。
ボーカルの今井君は今月ワンマンをやるそうですよ。

あとこの日はDEERHOOFも来てたんだよねー。
YESの編集長が絶賛しておりました。

んで次の週。
まず月曜がROYKSOPPの取材。
今年のフェスには欠かせません。

火曜は銀杏BOYZをカバーする若手ラッパー、オロカモノポテチくんの取材。
SLYEはおもしろいですね。

水曜はDUOでMY MORNING JACKET。
ひさびさに“待たれてる”感じが伝わってきたライブで、
バンドもその期待にしっかり応えた素晴らしいライブでした。
もう演奏も歌も上手すぎ。
それでいてちゃんと実験性もあるしね。
さすがは現代のアメリカを代表するバンドにまで成長したMMJ。
またフジでも会いたいです。

んでこの日は僕がライナーノーツを書かせていただいた
THE PHANTOM BAND『CHECKMATE SAVAGE』の発売日でした!
THE PHANTOM BANDはChemikal Undergroundが送り出すグラスゴーの新人で、
BETA BANDの再来とでも呼ぶべきサイケデリック・ポップを奏でるバンド。
はっきり言って、かなり面白いっす。聴いてください。そして、できれば買ってください!

http://www.myspace.com/thephantombandpage

んで昨日は東京オペラシティコンサートホールでアディダス60周年の新ブランド発足記念イベント。キング・モンキー!

ってな感じの毎日でした。見事に音楽漬けですね。ハハ、まあいいか。

あ、Gomezの新曲「Airstream Driver」のフリー・ダウンロードがはじまりましたよ!
エッジの効いたギター・サウンドとエレクトロニクス、中盤のドラム、そしてイアン節が最高!
やっぱGomez好き過ぎ。『A New Tide』もきっと間違いない。
Go,Go,Go,Go,Carefully,Go,Airstream Driver!

http://www.gomeztheband.com/

それでは最後に明日の告知!

2/7(sat)@新宿MOTION
ナミノネ presents 「naminone 406 days anniversary!!!!」
ナミノネ / birds melt sky / cumulonimbus / 太平洋不知火楽団 / ヨシュアカムバック
[DJ] yyyykaaaaab(from AFRICAEMO)
■開場/開演:18:00
■前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]
*ヨシュアカムバックは1番目、18時半からの予定です。

ナミノネ企画!!!楽しみすぎ!!!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-02-07 00:11 | 日記
<< あたたたかい Rainy Blue >>