音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ふー。

というわけで、2009年のベストをアップしました。今さら2009年のことを書いているのに気恥ずかしさを感じつつも、コメントをいただいたのでがんばって書きました。ぜひ、読んでください。まあこれを書いたことで、気持ちも新たに2010年に臨めるので、良かったなあと思います。

僕はこれまでも毎年のベストを書いてきたんですけど、今までは洋邦を一つのランキングにまとめていたのですが、今回は洋邦を別にしました。これは、自分の中で日本のシーンをちゃんとランク付けしてまとめておきたいという欲求が強くなったからです。国内のメディアで、これぐらいの枚数をランク付けして掲載しているのってないと思うので。もちろん、このランキングが絶対と言う気はさらさらなくて、これはあくまで提案であって、このランキングを基に色々考えたり議論したりしてほしいということ。で、ホントはこうゆうランキングってたくさんあればあるほどいい。来年は、色んなトコで邦楽のランキングが見られるといいな。


でも僕やっぱり洋楽も好き!というわけで、フリーペーパー『YES』最新号の配布が始まりました。僕は表紙にもなってるHOT CHIPのインタビューを担当しています。HOT CHIP、新作もめっちゃ素晴らしいです。1月のALBUM OF THE MONTHがVAMPIRE WEEKENDなら、2月は彼らですね。ぜひ。

さて、その『YES』最新号にも載ってるUKの新人、EGYPTIAN HIP HOPをご紹介。

http://www.myspace.com/egyptianhiphop

LATE OF THE PIERのサムによるプロデュースでデビューした、エジプトでもヒップホップでもない4人組。彼らが来日した暁には、アフリカでもエモでもない5人組と対バンするしかありませんね。という小ネタでした。

あ、ケイジャン解散だそうで。うーん、デビュー作の低評価を覆してほしかったし、ダニエルとロビーには、モリシー&マー、アンダーソン&バトラーの系譜を受け継ぐ名コンビになってほしかったのに。とはいえまだ詳細はわからないので、ヒロト&マーシーのように、バンドは変わってもダニエルとロビーは一緒にやってくれるといいんだけど。


最後に、ヨシュアカムバックのライブ告知!

2/12(金)@下北沢ERA
“M☆N☆T 2010 -Special3days-(2)”
OPEN18:00/START18:30 前売\2000 ドリンク別
w)BLUE MOVEe(Vo:うつみようこ/G:さかもとみつわ/B:かわいしのぶ/Dr:KOSEKING ) / NOWEARMAN / デッドバンビーズ / ベイビージョー

*ヨシュアは2番目。19:10からの予定です。
この日はサポート・ドラマーにtacobondsよりヤノアリトを迎えたスペシャル編成!
この組み合わせは一夜限りなので、お見逃しなく!
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで。

よろしく!
[PR]
by ashadeofshyness | 2010-02-09 03:38 | 日記
<< いろいろ ALBUM OF THE YE... >>