音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ウィークリー・レコメンド May 8

たまには洋楽からご紹介。まずはVAMPIRE WEEKENDのサード『Modern Vampires Of The City』。これはもう流石と言うしかありません。一聴したときにキャッチーなのは『CONTRA』の方だけど、いかにも三作目らしい落ち着いたエレガントな雰囲気に、聴けば聴くほどはまります。かつては「文化を搾取する帝国主義者」との批判も受けましたが、彼らは今も真摯にアメリカと向き合い続け、リリックをフィーチャーしたMVからは強い主張が感じられます。うん、やっぱり彼らは別格。あ、ちなみに“Ya Hey”って、やっぱOUTKASTを意識してるのかな?

続いて、TOKYO ROCKSの中止で来日がポシャッてしまったPRIMAL SCREAMの記念すべき10枚目のオリジナル・アルバム『MORE LIGHT』。まだアルバム聴けてないんだけど、いいっぽいですね。本作からローゼズ復活のために脱退したマニに代わって、女性ベーシストのシモーヌ・バトラーが加入(下の映像で見れます)。ボビーももう50歳か…さすがに老けたね。

時期的に言って、「サカナクションと“INORI”を共作した」と紹介するべきでしょうか、AOKI takamasaさんの新作『RV8』は8パターンの「Rhythm Variation」を収録。3本あがっている音と連動した映像はどれもかっこいいです。あ、ちょっと前に出たWOZNIAKのアルバム(録音とミックスはハイスイノナサの照井兄)もミニマルでかっこよかったなあ。

昨年元School Food Punishmentの蓮尾理之が加入した385の新作『人間』。キーボーディストなのにギタリストに憧れる蓮尾くんのノイジーかつカラフルなプレイが加わって、ファンクやジャズを内包したプログレ・ハードコアがさらにパワーアップ!こりゃすごい。

最後も変わったプレイをする人たち。タッピングとテレキャス大好き!なQOOLANDのデビュー作『それでも弾こうテレキャスター』(ギタリストはストラトですが)。「そこタッピングする必要あるん?」というツッコミは無視で!


VAMPIRE WEEKEND『Modern Vampires Of The City』



PRIMAL SCREAM『More Light』



AOKI takamasa『RV8』



385『人間』



QOOLAND『それでも弾こうテレキャスター』


[PR]
by ashadeofshyness | 2013-05-08 00:24 | ウィークリー・レコメンド
<< ウィークリー・レコメンド Ma... ウィークリー・レコメンド May 1 >>