人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


ウィークリー・レコメンド May 29

昨年発表されていた2枚のEPからの曲を一曲も収録せず、オール新曲で構成されたplentyのセカンドアルバム『this』。デビュー当初こそ「ポストロック以降」な複雑なアンサンブルも持ち味としていましたが、江沼のボーカルを軸に、余計なものを削ぎ落とし、大事なものだけを磨いてきた彼らの進化というのは、表現としてはスタンダードでありながら、結果として明確なカウンターにもなっているという、ある種理想的な形だと思います。

「ももクロの次にブレイクするアイドルは?」という問いに対する本命というポジションを確固たるものにしつつある(特に、ロックファンの中では)でんぱ組.incのニューシングルは“でんぱれーどJAPAN”以来となるWiennersの玉屋くん作曲による“でんでんぱっしょん”。オリコンでは見事週間6位にランクインし、今後はフランスのJAPAN EXPO、サマソニ、さらにはボロフェスタと、各地で引っ張りだこですな。Wiennersは来月メジャーデビューということで、その前日に下北沢GARDENで行われるでんぱ×Wiennersの2マンは盛り上がり必至!

米津玄師のファースト・シングル『サンタマリア』は、ドラムのボボをはじめとしたゲストプレイヤー迎えて、初めてバンドでのレコーディングを敢行した意欲作。ビートルズマナーのとてもいい曲だと思うけど、サウンドメイキングまで一人ですべてを仕上げた『diorama』の異物感みたいなものは薄れていて、そこは賛否分かれるところかと思う。ちなみに、この週のオリコンチャートは『サンタマリア』がシングルチャートで12位だった一方で、アルバムチャートではじん(自然の敵P)の『メカクシティレコーズ』が1位、sasakure.UKの『トンデモ未来空奏図』が15位と、ボカロPのチャート進出において、象徴的な週となりました。

「倉内太と彼のクラスメイト」名義から、「倉内太」として発表したセカンドアルバム『刺繍』。残念ながらまだライブを見たことがないのですが、古さと新しさを兼ね備えた今最も注目すべき男性シンガーソングライターの一人であることは間違いないと思います。クラスメイト時代から引き続き、現在のバンド「ネイティブギター」でもKeyを担当しているTHE DROPSの鮎子さんは、住所不定無職の新メンバー、シ・ウォンチュの鍵盤の先生だそうですよ。

ミスチルの配信限定シングル“REM”は、(たぶん)ひさびさのダーク路線。映画の主題歌ということで、プロデューサーの依頼もあって激しい曲調になったそうです。先日サマソニへの出演が発表されて、スマパン→ミスチル→ミューズという流れが何ともすごいなあという感じなのですが、“REM”のボーカルの行き切ってる感じはマシュー・ベラミーにも通じるものがありますね…っていうのは完全に無理やりです、はい。


plenty『this』



でんぱ組.inc『でんでんぱっしょん』



米津玄師『サンタマリア』



倉内太『刺繍』



Mr.Children『REM』


by ashadeofshyness | 2013-06-18 01:02 | ウィークリー・レコメンド
<< ウィークリー・レコメンド Ju... ウィークリー・レコメンド Ma... >>