人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


ウィークリー・レコメンド June 5

LITE4枚目のフルアルバム『Installation』は、生演奏に回帰してライブ感を押し出しつつ、前作で培ったシンセを用いてのサウンドメイキングもしっかり受け継がれ、またもインストバンドの枠組みを更新して見せた作品。ギターの絡みが聴き応え十分の“Echolocation”や“Bond”のような曲は、やっぱテンション上がります。今年は3年ぶりにフジロック出演!

livetune初の男性ボーカル曲で、しかもゲストボーカルとして迎えられたのがSEKAI NO OWARIの深瀬くんという話題作『Take Your Way』。この曲も変化するボカロP周辺において、2013年上半期の象徴的な一曲と言えそうですね。kzくんは一度だけ取材をさせてもらったことがあって、SUPER FURRY ANIMALSの『RINGS AROUND THE WORLD』が大好きという話で盛り上がりました。あんな感じのこと、ぜひやってほしい。

不可思議系女子ボーカルバンドの伏兵、札幌発のカラスは真っ白のファーストフルアルバム『かいじゅうばくはつごっこ』。誰が聴いても「相対性理論以降」って言うと思うんだけど、ファンキーな演奏がかっこよいバンドです。まあ、この日のリリースで言うと、やっぱりSMAPの『Joy!!』を紹介したかったわけなんですけど、ジャニーズさん映像の管理厳しいんで、フルのミュージックビデオ上がってないんですよね。そこで、“Joy!!”同様にサンバ調のアレンジが施された“サニー・サイドアップ”をピックアップしてみた、みたいなとこもあります。

まさかのデイヴ・シーテック(TV ON THE RADIO)起用が話題のBEADY EYEのセカンド『BE』。リアムよりノエル派、ってかオアシスよりブラー派の僕としては、BEADY EYEに過度な期待を抱いているわけではないのですが、これは結構いいと思います。デイヴの起用はわりと偶然性が強かったようですが、吉と出たのではないでしょうか。ただ、ファーストのUK3位に続き、本作は惜しくもUK2位。これでまたオアシス再結成がちょっと遠くなったなあ。今年はサマソニ来ますね。

今年は海外の大物アクトによるひさびさのリリースが続いていますが、どちらかと言えばカルトヒーロー寄りなBOARDS OF CANADAも8年ぶりの新作『Tomorrow's Harvest』を発表。僕これまだ聴けてないんですけど、マイブラ新作同様、やっぱりBOCはBOC!って感じのいい作品みたいですね。早く聴きたいっす。


LITE『Installation』



livetune adding Fukase(SEKAI NO OWARI)『Take Your Way』



カラスは真っ白『かいじゅうばくはつごっこ』



BEADY EYE『BE』



BOARDS OF CANADA『Tomorrow's Harvest』


by ashadeofshyness | 2013-06-19 01:04 | ウィークリー・レコメンド
<< ウィークリー・レコメンド Ju... ウィークリー・レコメンド Ma... >>