音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ウィークリー・レコメンド June 26

andymoriのラストアルバム『宇宙の果てはこの目の前に』。個人的に、00年代後半に登場したバンドの中で最も好きなバンドのひとつで、2010年には『ファンファーレと熱狂』をその年のベストアルバムに選んだりもしていたので、解散はとっても残念です。一年の制作期間の末に完成した『宇宙の果てはこの前の前に』は、ソングライティング、演奏、プロダクション、言葉、どれを取っても過去最高の出来で、「これを出されちゃ解散も認めるしかない」と思いつつ、「これを作れるんならまだもっと行けるじゃん!」とも言いたくなってしまう、ともかく素晴らしい作品。そういえば、デビュー時には「彼らはリバティーンズか?それとも、ジャムか?」みたいな話がありましたが、この解散はジャムっぽいですね。先日3人に取材をさせてもらいましたが、バタバタもひとまず落ち着いて、今は最後のツアーと武道館でのラストライブに向けて動いているそうです。で、本人たちにも言ったんだけど、個人的に大好きな“パーティーは終わった”をはじめ、数多く存在する未発表曲を、いつか未発表音源集みたいな形で聴けると嬉しいな。

サカナクションがsakanaction名義で発表するアナログ盤『INORI EP』。見事オリコン一位を獲得した『sakanaction』の中から、AOKI takamasaさんと共作した2曲、“INORI”と“ストラクチャー”が共に「Extended Mix」で収録されています。マジョリティの中のマイノリティを地で行き、先日の幕張公演の6.1chサラウンド+スピーカー228本に続いて、今回のアナログリリースと、自由にやれている感じがよいですね。ちなみに、幕張公演のアンコールで山口さんが着てたパーカーはANREALAGEのものだったそうですが、andymoriのジャケットのアートワークもANREALAGEの森永邦彦が担当。最近ホントよく名前聞きます。あ、ホントは盟友のベボベのミニアルバム『THE CUT』も同じ日に出るから、それも紹介しようと思ったんだけど、まだMVがあがってなかったからカットで…。RHYMESTER、花澤香菜という2組とコラボした、らしさあふれる仕上がりの一枚ですよ。

9周年の9mmによる5作目『Dawning』。先行シングルの“Answer And Answer”や、MV曲の“黒い森の旅人”みたいないかにも9mmっぽい曲もよいんだけど、このアルバムの特徴は歌謡センス爆発のエキゾチックな曲だと思う。ロシア民謡、スカ、マカロニウェスタンと、まさにエキゾ・メタリック・ハードコアといった感じ。今出てるMUSICAにこのアルバムのレビューを書いていて、郷ひろみとX JAPANと9mmをかけた「エキゾチック・9ミリ・ジャパン」っていう見出しが我ながら秀逸だと思ってるんだけど、誰か褒めてくれないかな…。

Czecho No Republicのニューシングル『Festival』は、タカハシマイと砂川一黄が加入後の初音源。5人編成になってからのチェコは、ライブがグッとよくなったんだよねー。そして、“Festival”は文字通りのフェス対応ソングなわけですが、そんなにアゲアゲじゃなくて、軽やかなポップソングなのがチェコらしいっちゃチェコらしいかなあ。でも、まだまだいけそう。Team MeやVampire Weekend、Arcade Fireにも追いつけ追い越せ!

DJ BAKUの新作『JapOneEra』は、ソロ名義のオリジナルアルバムとしては5年ぶりの作品。いろいろやってる人なので、そんなに経ってる気しなかったですけどねえ。とはいえ、アルバムはしっかりと5年の進化が刻み付けられた内容になっていて、ケムズからスクリレックスにいたるアグレッシヴな大バコ仕様のダンスミュージックに接近しつつ、ゲストにはCaroline、N'夙川BOYS、Shing02、Ovallのmabanuaと、これまで以上に多彩なメンツを迎え、KAIKOOメンタリティがひしひしと伝わってくる作品となっています。先日BAKUさんにも初めて取材をさせてもらったのですが、その誰にでもフラットな自然体っぷりに、邂逅の真髄を見た気がしました。


andymori『宇宙の果てはこの目の前に』



sakanaction『INORI』



9mm Parabellum Bullet『Dawning』



Czecho No Republic『Festival』



DJ BAKU『JapOneEra』


[PR]
by ashadeofshyness | 2013-06-25 23:19 | ウィークリー・レコメンド
<< ウィークリー・レコメンド Ju... ウィークリー・レコメンド Ju... >>