音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008年上半期ベスト

今日で1年もちょうど半分。
とゆうことで上半期ベストをざーっと。
一応リリース順。

MGMT/Oracular Spectacular
Vampire Weekend/Vampire Weekend
Hot Chip/Made In The Dark
AIR/Nayuta
Stephen Malkmus & The Jicks/Real Emotional Trash
Foals/Antidotes
Frightened Rabbit/The Midnight Organ Fight
bed/Response
ウリチパン郡/ジャイアント・クラブ
Cajun Dance Party/The Colourful Life
YOMOYA/Yours Ours
My Morning Jacket/Evil Urges
shing02/歪曲

Wolf Parade、Spiritualized、郁子ちゃんのソロとかいくつかまだ聴けてないのもあるんで暫定ってとこですかね。ベストを選ぶとしたらHot Chipかなー。ちゃんと時代の音でありながら、実験的でありエモーショナルでもあり、最終的にはポップでキャッチー。すごく好き。

でもやっぱり去年同様“これ!”っていう決定的な1枚にはなかなか出会えてない気がする。色々な媒体に書かせてもらえるようになって今までになくたくさんの新譜を聴くことができたけど、その分一枚一枚と向き合う時間が減ったし、まあやっぱり長い間リスナーやってるんでハードルが高くなるのも当たり前だよなあ。

とはいえ7月に出るアナログフィッシュとかいい作品はやっぱりいい!下半期も楽しみなリリースがたくさんあるのでドキドキしてようと思います。とりあえずThe Verveね。こればっかだけど 笑。


フジのタイムテーブル出ましたね。いい感じにばらけてる。アフリカエモは初日の25時からです。


ユーロ、スペイン優勝めでたい!ホントひさびさの国際タイトル!ってか僕がちゃんとサッカー見始めてから初めてか。ラウールがいないのがやっぱり寂しいけど、英雄であることに変わりはないしな。とにかくスペインおめでとー!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-07-01 01:29 | 日記
<< 2008年下半期注目リリース Love Is Noise >>