音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


サマソニ

ちょっと間が空きましたがサマソニ行ってきましたー。なんだかんだで楽しかった!

とにかくヴァーヴ!ヴァーヴ!ヴァーヴ!まさに神でした。かっこよすぎた。「ドラッグス・ドント・ワーク」を歌い直すリチャードのバックで乾杯するニックとサイモンという構図は本当に感動的でした。周りにもホントにヴァーヴが好きなんだなあって人がいっぱいいて幸せだった。何度でも言うよ。最高だったよ。

大阪はなぜか「ラヴ・イズ・ノイズ」カット、リチャードとニックが共にギターを放り投げるなど大荒れだったみたいですね…。ニックが手を怪我してV Festivalに出れないかもなんて話もあるし、リチャードがソロに戻る発言してるしで騒がしいですね。できれば一度でいいから単独やってほしいなあ。あれは真夏の夜の夢だったのかなぁ…。

あとよかったのはSpiritualized。さすがの貫禄。かっこよかった。

若手は総じてまあまあかなぁ。やっぱりサマソニってロック・リスナーっていうより、日本の平均的な“音楽好き”を相手にした大型アトラクションなわけで、それはそれで悪いことじゃないんだけど、でもやっぱキャパが無駄にでかいんよね。MGMTにしろピューリタンズにしろもうちょいキャパが小さければもっといいライブできたろうに。そんな中では勢いで持ってったレイト・オブ・ザ・ピア、曲そのもののよさとフロントマンの存在感で持ってったケイジャンはよかったと思う。

SFAはさすがに新鮮味が足りず…4年続けて来てますからね。「If You Don't Want Me To Destroy You」やってくれたのは嬉しかった。コールドプレイは…さすがにないわ。

あー、これで今年も夏フェス終了かー。これが寂しいんだよなー。フジ終わりも寂しいけど“まだサマソニがあるか”って思えるんだけど、サマソニ終わるとホントに終わりだからなー。あ、でも山形の“do it”に一日だけ行くことになりました。あんま“夏フェス!”って感じじゃないけど、楽しみです。


mF247が今月いっぱいで終了。日本発の音楽配信サイトの先駆けとして、ミドリや相対性理論を輩出?するなど一定の成果を残したと言えるのではないでしょうか。ま、その分MySpaceが浸透したってことでもあり、発展的な終了と言っていいでしょう。しかし相変わらず45秒しか試聴できないとか、MySpace自体を認めない一部のメジャーはどうかと思うぜ。

http://www.mf247.jp/jp/

ジュリアン・コープの「JAPROCKSAMPLER」の邦訳版が出たので購入。膨大な量なのでまださわりしか読んでないけど、ゆっくり読み進めてみようと思う。

MARQUEE最新号の特集は“新感覚派ロックバンド”。うーん、いかん。日本のロックの流れをなんとなくカテゴライズしようとするとこうなっちゃうんだよなー。要は他のところで“突然変異型”と呼ばれてる9mmや時雨に、最近伸び盛りなバンドをくっつけて“新感覚派”って。要はこれ最近の新人特集ってだけじゃん。やっぱこの状況はまずいよ。一度今の日本のロックを真面目にまとめる必要がある。よし、近いうちに書くぞ。

今週末は実家に帰省。日曜はAFRICAEMO@中野BEAT FACTORY。がんばるぞ。

オリンピックは…反町ジャパン…がんばれ女子サッカー。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-08-13 23:15 | 日記
<< アンドロメダ急行 HOT CHIP >>