音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Gwai On!

最近ずっと言われてたけど、今年から本格的に亜熱帯な感じですね。この雨の降り方、もはや雨季としか思えません。

遅ればせながら20日に残響レコードのコンピが発売になりました。AFRICAEMOはライブのオープニングとして定着しつつある「Bird」で参加しております。全国のTSUTAYAで買えます。ぜひ。

23日土曜日はグッドマンで“ALL JAPAN UNDERGROUND FES”。チョモランマ・トマトかっこよかった。キウイロールのにおいがするバンドが悪いはずありません。tacobondsは4人に戻るもギターは一本でさささんピンボーカル。そぎ落とされたスリリングなかっこよさがある一方で、ときどきもう一本ギターがほしくなったりも。でも志を高く持ってるバンドって、一度はストイックな道を必ず通るものなんだと思う。ブレイクスルーに期待。近くのリボレで春風堂がスタジオ・ライヴをやっていたのでそれも見て帰る。

24日日曜日は「崖の上のポニョ」を見る。主題歌の耳馴染み度は強力。

25日月曜日はAFRICAEMO@渋谷屋根裏。個人的に思い入れのあるハコなので、ひさびさに出れただけでも嬉しかった。

26日火曜日はまずモグワイの取材。僕は彼らの初来日@渋谷クアトロから、来日のたびにかかさず見に行ってるハードコア・リスナーなので、取材できてとても幸せ。がっつり話を聞こうと思ったんだけどお相手のバリーは終始リラックス・モードでした…でも笑いの多い楽しい取材だった。ちなみにタイトルの“gwai on”っていうのは彼らのリミックス・アルバム『Kicking A Dead Pig』に入ってる曲の名前で、当時語感が妙に気に入ってよく口にしてた。今も好き。

その後ヨシュアカムバック@新宿URGA。最近何かと縁のある太平洋不知火楽団らと。チョモもそうだし太平洋もそうだけど、明確にキウイロールやナンバーガールの影響下にありながら、似てるからダメなのではなくそこを基点に独自の音楽を作り上げてるのが素晴らしいなあと思う。しかも世代的に近いからその基点になってる対象を自分もリアルタイムで見てきてて、思い入れもあるからいいんだよね。ビートルズの影響云々って言っても僕らビートルズをリアルタイムで体験してないわけで、だったらキウイロールとかナンバーガールからの影響の方が共感しやすいのは当然だよね。昔だったら“ただのマネじゃん”とか言っちゃってたんだろうな。恥ずかし。

『the HANGOVERS,in your room』ヘビロテ中!いいね!土曜日はHMVのトリプルポイントデイなんでひさびさにCDをいっぱい買おうと画策中。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-08-28 23:38 | 日記
<< 雨、雨、雨...原稿、原稿、原... アンドロメダ急行 >>