音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


11月のいろいろ

ひさしぶりに書きます!

1日は母校・立教大学の学園祭にヨシュアとアフリカの2バンドで出演。なんだかんだ色んなバンドでほぼ毎年出てる学園祭。あの教室の雰囲気は独特です。来年も出れるのでしょうか。

2日はAFRICAEMO@MINAMI WHEELで鰻谷SUNSUI。会場の到着時間が結構ギリギリでライブはあっという間に終わっちゃった感じ。でもお客さん盛り上がってくれて嬉しかった。他のハコを見に行く余裕がなかったので、イベントの全体像はわからなかったけど、SUNSUIに来てくれたお客さんからはすごく能動的に音楽を楽しもうとしてる雰囲気が伝わってきて、ああこれがミナホの雰囲気かって思った。SXSWみたいなことを日本で最初にやったのはミナホなわけで、それに参加できたことは嬉しかった。SXSWにも出たい。

5日は赤坂BLITZにモーサムを見に行く。バーナード・バトラーや解散直前のPAVEMENT、3人BLURのプレミアム・ライブなど、思い出深いライブをたくさん見ているBLITZも、リニューアル後は初めて。ちょっと小さくなったのね。モーサムは新作もう一つだったけど、ライブはやっぱ最高だった。後半のセットリストが反則的で、「Have you~」も「ばちかぶれ!」も「G&G」もやんなかったのに十分楽しめた。ホントかっこいい。

7日はAFRICAEMO@新宿MOTION。色々用事があってMOTIONの滞在時間が非常に短かったんだけど、ライブは楽しかった。でぶコーネリアス面白かったなあ。

8日はヨシュアカムバック@秋葉原GOODMAN。宇宙遊泳の企画。宇宙遊泳はSPIRITUALIZEDとはあんま関係なくて、3ピースで3人ともメイン・ボーカルを取るというバンド。3人とも歌が上手く、曲調もポップスからフィッシュマンズ風のダブ、ディスコ調と幅広くとても楽しめた。また一緒にやりましょう!

で、11月前半は原稿書き&取材もたくさんこなして、その成果は今月後半に色々出ます。とりあえず今のところ「MUSICA」が出てるんで、チェックお願いします!

14日はAFRICAEMO@京都WHOOPEE'S。CUSTOM NOISEとLOW-PASSの共同企画に呼んでいただきました。WHOOPEE'Sは広くて、ペインティングもかっこいいすごくいいハコ。呼んでくれたCUSTOM NOISEはFOALSからの影響を感じさせるバンドで、海外の動きにすぐに反応する日本のバンドがいるってことはすごく頼もしいことだと思うし、そのバンドが僕らを気に入って呼んでくれたのもすごく嬉しい。彼らは定期的に自主イベントを開き、MySpaceも活用して自らを発信しているわけで、あとはレーベルなりレコード会社、メディアがもっと彼らのようなバンドをフックアップするべきだと思う。そこに日本の音楽シーンの未来があるはず。

昨日はAFRICAEMO@SHIBUYA O-NEST。Perfect Piano Lessonの企画、People In The Boxとの2マンで、僕らはオープニングでした。お客さんいっぱいで非常に楽しかった!で、ライブ後にお客さんたちと話してて思ったけど、みんな若いんだよねー。やっぱ若い子がライブハウスに通って、CDを買ってくれることでバンド・シーンは支えられてるんだなって思った。感謝感謝です。みんな色んな音楽を楽しんでね。

んで今日は大学のサークルの後輩の結婚式。披露宴も二次会もすごくよい雰囲気で、素直に感動したなあ。僕は二次会でギター弾かせてもらいました。いい思い出。二次会はヨシュアからヨシコとアイくん、アフリカからテツロウとキシも参加。抽選会ではアイくんが高級ハム、キシが松坂牛をゲットしてました 笑。

今月前半はオバマだったりTKだったりとにかく話題豊富でしたね。オバマさんは音楽界的にもひさびさに喜ばしい政治の出来事だったのでは。ブッシュの時のVOTE FOR CHANGEみたいのはなかったけど、有名アーティストこぞってオバマ支持のコンサートやってたもんなあ。まあブレアのときみたいにならなけりゃいいけど。TKは僕はひたすらせつないです。罪は許されませんが、音楽は今も好きです。アフエモの遠征で車に乗ってたとき、テツロウが持ってきた90s J-POP聴いててtrfの「SURVIVAL DANCE」とglobeの「Can't Stop Fallin' Love」かかったときにすごく夏と冬の光景が見えて、季節感を感じさせる音楽ってやっぱすごいと思ったもん。

あとは下でも書いてたDischarming Manのアルバムがブッチャーズの吉村さん参加でTRAFFIC(!)から1月発売とのことで楽しみ。あとゴメスがレコーディング終わったみたいなんでそれもめちゃめちゃ楽しみ!

では最後に今後のライブ告知!

ヨシュアカムバック
11/23(日)@秋葉原GOODMAN
"POP culture!!!"
ヨシュアカムバック / Owllights / the mornings / オワリカラ / サイン会(from:moools)O/18:00 S/18:30 前/\2,000 当/\2,300

AFRICAEMO
12/1(月) @新宿MOTION
" CLOSER party!!! "
cryv / Green Milk From The Planet Orange / AFRICAEMO
■開場/開演:18:30/19:00 ■前売/当日:FREE [D別 ¥1,000]

よろしくおねがいします!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-17 02:07 | 日記
<< COUNTDOWN KIWIROLL >>