音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記( 120 )

一昨日で明日が

ヨシュアカムバックの新音源『組曲「明日」』が音楽配信サイト「ototoy」でダウンロードできるようになりました。また“今週のフリー・ダウンロード”として「悪いのは全部」という曲が12/10~12/17の間、タダでダウンロードできます。それに合わせてヨシュアのインタビューも掲載されていますので、覗いて見てくださいませ。

http://ototoy.jp/music/

そして、今週末のヨシュアのライブ!

12月13日(日)@新宿URGA
“ANOTHER FANCY”
OPEN18:00/START18:30 前売\1800 ドリンク別
w)OTOTOI GROUP / はこモーフ / トリプルファイヤー / 灰緑

*ヨシュアはトリで、21:10~からの予定です。
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで。

よろしくお願いいたします!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-12-11 01:07 | 日記

TP→BA

TOUCH PARTYにご来場の皆さま、どうもありがとうござました!非常に良い雰囲気で、気づけば朝でした。楽しかった!また遊びましょう!

次のAFRICAEMOのライブは12/18(金)Jeepta企画@渋谷O-CREST!この日は僕の誕生日だったりします…よろしくお願いします!


で、一夜空けて今日はBRITISH ANTHEMSに行ってきましたー。今回のアンセムは個人的には“裏アイドルワイルド祭り”でした。こんなんばっかですいません。でもね、THE ANSWERING MACHINE→アイドルワイルドでおなじみのデイヴ・エリンガがプロデュースした新人。TWO DOOR CINEMA CLUB→まだ20歳そこそことかなのに、一番影響を受けたバンドがアイドルワイルド!音全然違うけど。JOHNNY FOREIGNER→日本でのレーベル・メイト。THE VASELINES→フロム・スコットランドはエジンバラ!というわけなのです。こじつけ?そうだけど、まあいいじゃん。のんびり楽しんできました。

明日はバンド勢に混じって一人で奮闘したJAMES YUILLくんにインタビューしてきます。おやすみなさい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-12-07 03:26 | 日記

TOUCH PARTY!!!

先日のビイドロ企画にご来場の皆様、CDを買ってくれた皆様、ありがとうございました!ビイドロ、KIRIHITO、埋火、どれも文句なく素晴らしかったですね。いい一日でした。


そして、明日の深夜にはAFRICAEMO主催のPARTYが行われます!!!

2009.12.04 (((!fridaynight!)))@ShibuyaLUSH
A F R I C A E M O p r e s e n t s
" T o u c h P a r t y 3 "

OPEN/START 24:00
TICKET ADV\2000/DOOR\2500


LIVE ACT:
AFRICAEMO (Touch Party)
http://www.myspace.com/africaemo

thai kick murph
http://www.myspace.com/thaikickmurph

DACOTA SPEAKER 
http://www.myspace.com/dacotaspeaker



DJs:
Baroque(kidz rec.)
http://www.myspace.com/baroquesak

ry01 (Good on the dancefloor)
http://www.myspace.com/goodonthedancefloor_home

星原喜一郎(COUNTDOWN JAPAN08/09/Alright/Soultoday/NewAction!/)
http://ameblo.jp/kiichiro-hoshihara

Black Neon Party(Reclash)
http://www.myspace.com/black_neon_party

eyama(eetee/nur/Shinjuku Rolling Stone)

Body Fantasies ( Touch Party / AFRICAEMO )
http://www.myspace.com/yyyykaaaaab


VJ:
cryv 
http://www.myspace.com/cryv

FOOD:
Kenil's Curry

タイム・テーブルはこんな感じ!

0:00 - 0:25 eyama
0:25 - 0:50 dacota speaker
0:50 - 1:15 black neon party
1:15 - 1:40 thai kick murph
1:40 - 2:05 星原喜一郎
2:05 - 2:35 AFRICAEMO
2:35 - 3:15 Baroque
3:15 - 3:55 Body Fantasies
3:55 - 4:25 ry01
4:25 - 5:00 TPDJ's B2B


チケットのご予約はafricaemo@gmail.comへ!
飛び込みも大歓迎!よろしくねー!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-12-04 00:12 | 日記

明日!

ヨシュアカムバック@ビイドロ企画です!

11/30(月)@渋谷O-NEST
ビイドロ presents 「クローズアップ 世界 第4回」
KIRIHITO / 埋火 / ヨシュアカムバック / ビイドロ
【bar floor act】金上プー
開場18:30/開演19:00● 前売¥2.000/当日¥2.300● ドリンク別

*ヨシュアは一番目、19:00からです。

新音源『組曲「明日」』発売します!
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!


AFRICAEMOは無事レコーディングを終え、ミックスまで終了しましたー!パチパチパチ。皆さまにお聴かせできるまではもうちょいお待ちを。


ライターお仕事@ウェブ。

マスドレ・インタビュー@PUBLIC/IMAGE
http://www.public-image.org/interview/2009/11/27/masdre.html

日暮愛葉さん・インタビュー@CINRA
http://www.cinra.net/interview/2009/11/27/000000.php


では明日、渋谷でお会いしましょう!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-11-30 01:44 | 日記

おひさしぶりです

光陰矢のごとし。11月、怒涛でした…。かーなり最悪なこともあったりして、浮き沈みも激しい感じでしたが、なんとか乗り切ったかな?という感じです。でもただでさえやせ型の僕がさらにやせたような、そんな気はします…まあ、ひさしぶりなので諸々ご報告やら告知やら。


まずはヨシュアカムバックの新音源が無事に完成しました!パチパチパチ。タイトルは『組曲「明日」』、4曲入りで1000円です。ササキ画伯渾身のパンダ・ジャケ!

b0127040_23484388.jpg


今回初めてプレスをしたんだけど、30日のライブに間に合わせようとして納期ギリギリまで作業をして“これでなんとか30日の午前中にモノが届く!”ってはずだったのが、あっさりと昨日モノが到着して拍子抜け。あのがんばりは一体…な感じなのですが、まあとにかく30日に間に合ってよかった。以下、30日の詳細です!

11/30(月)@渋谷O-NEST
ビイドロ presents 「クローズアップ 世界 第4回」
KIRIHITO / 埋火 / ヨシュアカムバック / ビイドロ
【bar floor act】金上プー
開場18:30/開演19:00● 前売¥2.000/当日¥2.300● ドリンク別

*ヨシュアは一番目、19:00からです。

大好きなビイドロの企画で、KIRIHITOに埋火という豪華メンツ!これは気合が入ります。チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!よろしくおねがいします!


そしてAFRICAEMOは今まさにレコーディング中であります。あとはミックスを残すのみ。面白いのができそうですよ。で、レコーディング終了と共にTP3があります!

b0127040_23283556.jpg


b0127040_23284637.jpg


AFRICAEMO presents"Touch Paty Vol.3"
12/4(fri)@渋谷LUSH
http://www.toos.co.jp/lush/
OPEN/START 24:00
ADV¥2000 / DOOR ¥2500 (W1D)

LIVE SET:
AFRICAEMO
http://www.myspace.com/africaemo

DACOTA SPEAKER 
http://www.myspace.com/dacotaspeaker

thai kick murph
http://www.myspace.com/thaikickmurph

DJs:
Baroque(kidz rec.)
http://www.myspace.com/baroquesak

ry01 (Good on the dancefloor)
http://www.myspace.com/goodonthedancefloor_home

星原喜一郎(COUNTDOWN JAPAN08/09/Alright/Soultoday/NewAction!/)
http://ameblo.jp/kiichiro-hoshihara

Black Neon Party(Reclash)
http://www.myspace.com/black_neon_party

eyama(eetee/nur./新宿rolling stone)

Body Fantasies (Touch Party)
http://www.myspace.com/yyyykaaaaab

VJ:

cryv (blue star's night)
http://www.myspace.com/cryv

FOOD:Kenil's Curry

-----------------------------------------------------------

11月後半に無事レコーディングを終えた(はず)のAFRICAEMOがお送りする2009年最後の“Touch Party”!今回は3BANDs+6DJsで朝まで遊びましょう!バンドは東大フェスKOMAMORPHOSEの主催者でもあるレーベルNEUMANNから今年デビューした次世代ポップ・バンド<thai kick murph>に、ZAZEN BOYS meets DUBな発明的3ピース<DACOTASPEAKER>が出演。もちろん<AFRICAEMO>もがっつりやります!DJ陣は、kidzrecからデビュー・シングルを発表し、先日はBOYS NOIZEとの共演を果たすなど勢いに乗る<Baroque>、12月に30回目を迎える横浜発のオールジャンルPARTY“reclash”より<Black Neon Party>、素晴らしいコンピレーションを発表したばかりの“GOOD ON THE DANCEFLOOR”を主宰する<ry01>、今年AFRICAEMOも出演させていただいたナイスPARTY“New Action!”主宰、笑顔がステキな<星原喜一郎>、新宿Rolling Stoneや“eetee”でもおなじみの<eyama>、そしてAFRICAEMOよりABE+IMANAKAによる、肉体の神秘<BodyFantasies>!これで楽しくないはずがない!IS THIS IT?THIS IS IT!

-------------------------------------------------------------

<<"Touch Party"EVENT MySpace>>
http://www.myspace.com/touchparty

<<"Touch Party" Community>>
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241139

-------------------------------------------------------------

ticket , more info ...
africaemo@gmail.com


てな感じなんでよろしくお願いします!


ライター業の方も色々やってますぜー。最近出たのだと「MUSICA」「CDJournal」「COOKIESCENE」あたりかな。「MUSICA」はアナログフィッシュのライブレポが載ってるんで、ぜひ読んでいただきたいです。「CDJournal」は00年代ベスト記事に参加させていただきました。4位アントニー、5位ウィルコ、6位ルーファスという通好みなランキングがステキです。「COOKIESCENE」はarのインタビューとか。arのお3人はそれぞれキャラクターがあって話してて非常に楽しかったです。


という感じで色々やっております。とりあえず、今週の目標は伸びきった髪を切ること。30日はすっきりしてみなさまにお会いできればと思います。ばいばーい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-11-24 23:51 | 日記

週末の告知

多忙期に突入しております。
原稿に追われつつ、週末に2本ライブです。

11/6(金)@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
“M☆N☆T vol.3710339#112”
OPEN18:30/START19:00 前売\1800 ドリンク別
ヨシュアカムバック / MANGADORON / HATENA TAXI / トランポリン / neonrocks

*ヨシュアカムバックはトリで22時前ぐらいの出演です。

ひさびさ三茶、ひさびさトランポリン!ちと遅めですが金曜なのでご勘弁を。
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!


11/8(日)@新宿MOTION
" SAKE BE TASHI -ビル踊る編- "
6eyes / AFRICAEMO / Far France / WEEKEND / wozniak
開場/開演:18:00/18:30
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500] ★追加ドリンク¥300!!

*AFRICAEMOは3番目、20時前ぐらいの出演です。

強力メンツですなー。盛り上がること間違いなし!11月はこれ一本なんでお見逃しなく!
チケットのご予約はafricaemo@gmail.comまで!


今日の試聴会で聴いてきたVAMPIRE WEEKENDの新作、めちゃめちゃよかったです!
ではみなさま三茶or新宿でアイマショー!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-11-05 02:27 | 日記

発売!

b0127040_242049.jpg

IDLEWILD『POST ELECTRIC BLUES』本日発売となりました!パチパチパチ。
ちゃんとクレジットもしていただいて…
b0127040_244513.jpg

あれ?
わかりにくいと思うけど「金子厚武[COOKIE SCENE]」ってなってます。
確かに「COOKIE SCENE」にIDLEWILDの記事を書きましたが、僕は「COOKIE SCENE」の人というわけではないのです…。

まあ細かいこと?は気にせず、この作品が一人でも多くの人に届くよう願っております!そしてPAVEMENTの来日も決まったところで、IDLEWILDの来日も実現することを強く願っております!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-29 02:13 | 日記

週末日記と直前告知

先週末はひさびさに原稿の進行に余裕があったので、色々遊びました。

金曜日、MARQUEE NIGHTでCLUB ASIAへ。普段中々見ることがないであろうSAWAさんとか面白かった。m-floの人がプロデュース?した新曲がかっこよかった。トリはschool food punishmentがばっちり締めてくれたし。んでそのあと下北のテツロウ君ちにいってAFRICAEMOと愉快な仲間たちで1週間早いハロウィン・パーティー。楽しかった。

土曜日、THE BEACHESツアー・ファイナル@下北沢GARDEN!GARDENは初めてでしたが横に長いんですね。いやまあしかし最高でしたよ、ビーチズ。「Free Dance Hall」やったし!もっともっと広いところで見たいっす!

日曜日、新宿で一件打ち合わせをして、ヨシュアのスタジオで新曲作り、んでそのままレコーディングの打ち上げで焼肉食べ放題!いやー、食った食った。CD鋭意制作中です。


今日は長年の友人でありファンであるバンドの取材をしてきました。諸事情でちょっとバタバタしちゃったけど、彼らの取材をすることは僕の目標の一つだったんですごく嬉しかった。ひさびさにゆっくり話せて、単純に楽しかったし。答えなんてわからんけど、続けていればこういうことがあるっていう、それだけでまたがんばろうって思える。ははは。


さて、明日(今日)はアフエモのライブ!

10/27(火)@赤坂L@N
【オドレ祭】
OPEN 18:00 START 18:30
TICKET 前売 1,500 / 当日 2,000
ACT:AFRICAEMO/DACOTA SPEAKER/wozank./halt

*初赤坂!顔なじみのメンツばかりなので楽しいこと間違いなし!AFRICAEMOはトリで20:45からです。

では赤坂でお会いしましょう~。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-27 02:50 | 日記

アフエモ告知

明日(今日)ライブです!

10/20(火)@新宿MOTION
the cabs+Motion presents”響かない”
the cabs / AFRICAEMO / this time we will not promise and forgive / bronbaba / 日の毬
開場/開演:18:00/18:30 前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

*AFRICAEMOは3番目。20:00ぐらい。


あとメルマガはじめました!

ライブ情報や、AFRICAEMO (個人的内容もアリ)の最新情報などを配信!
ご希望の方はこちらの下記アドレス宛に↓
africaemo@gmail.com
「メルマガ配信希望」と件名にいれてメールを送信してくださいませ。

とのことです!よろしく!


今日は武道館でARCTIC MONKEYS見てきました。
さすがは00年代を代表するバンドですな。
でもそのせいでスタジオ遅刻しちゃいました。ごめんなさい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-20 02:06 | 日記

MLT

昨日はAFRICAEMO@渋谷LUSHでした。12時台にリハをして、その後渋谷の反対側でやってたMARZのタイラさん主催のミニ飲み会に参加、戻ってきてライブをガツーン!とやり、僕ら含めて7バンド、プラスお隣のHOMEでやってたthe morningsを見に行ったりもして、おなかいっぱいの一日。最後はcumulonimbusの名曲「!?」で締め。お疲れ様でした。


ライナーノーツを書かせていただいたTHE ANTLERSの『HOSPICE』が発売になりました。鹿島は関係ありません(ジャケの色は赤ですが…)。ブルックリンのバンドで、Les Savy Favのメンバーによるレーベル“FrenchKiss”(今年はPASSION PITの『MANNERS』も出してます)からのリリース。シューゲ寄りのサイケ・サウンドと唄心の優良バンドで、個人的な印象としては“ブルックリンのGLASVEGAS”。なんともせつないストーリー仕立ての歌詞も重要なんで、国内盤を買ってほしいバンドです。試聴して気に入ったらぜひぜひ!

http://www.myspace.com/theantlers


B'zのニュー・シングル『MY LONELY TOWN』。サマソニでもやってた曲です。いい曲だけど、新味はなし。ややダーク・サイド。軍艦島でPV撮影とか。3rd beatの「イチブトゼンブ-Ballad Version-」はさすがに蛇足だわー。売れるとすぐこうゆうことしちゃうからなー。でもHMVですれ違ったカラオケ帰りと思しき女子高生が“あ!B'z歌うの忘れてた!”って言ったのは「イチブトゼンブ」効果だろうからなあ。まあストリングスの感じとかが時期的に『FRIENDS』っぽいからよしとするか。アルバム楽しみです。


今週末はヨシュアのライブです。

10/17(土)@秋葉原GOODMAN

プラハデパート / 六畳人間 / ヨシュアカムバック / 撃鉄 / Kulu Kulu Garden
OPEN/18:00 START/18:30 前売り/\2,000 当日/\2,300

*ヨシュアは3番目で、20時ぐらいかな。新しいCDの発売はもうちょっと待って!
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!


ちなみにB'zのCDを買うとき大体他のCDに挟んで(今回はBOMBAY BICYCLE CLUBとWHITE RABBITS)レジに持っていってるっていうのはここだけの秘密です!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-14 01:28 | 日記