音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


カテゴリ:日記( 120 )

Life Goes On

アナログフィッシュの10周年記念&斉藤さん復活ライブに行ってきました。素晴らしかったです。アナログフィッシュ、ホント大好きです。来月発売のMUSICAにレポ書きますので、詳しくはそちらで。

海外インディ・ファンにコアな情報をお届けするフリーペーパー「THE RAY」最新号の配布が始まっています。表紙はTyondai BraxtonとMonsters Of Folk。僕はWHY?のインタビューなどを担当しております。お近くの有名レコード・ショップなどで見かけたら、ぜひチェックしてみてください。

IDLEWILD『POST ELECTRIC BLUES』の発売が、1週間伸びて10/28になった模様です。もう少々お待ちくださいませ。

最後にライブ告知!

11/12(月・祝)@渋谷LUSH
AvAi presents 『LINK+LINK』
LIVE : LainyJGroove(From 京都) , COMA* , cumulonimbus , TLKY , AFRICAEMO , deadly king , ViVien
■Open 16:30 / Start 17:00  ■Advance 2000 / Door 2500 (+1D)

LUSH意外とひさしぶりなんで楽しみです。
AFRICAEMOは2番目で17:45からの予定。ちと早めなんでお間違いなく!

ではおやすみなさーい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-11 02:31 | 日記

Rain,Rain,Rain...

今日は雨だったので、めずらしくずっと家の中で原稿を書いてました。なので気分転換に、ブログ。


週末金曜日はAFRICAEMO@新宿MARZでした。関西でイベントを開催しているはいからさんとMARZの共同企画。これとこれを組み合わせるんだ!ってブッキングのセンスと先見の明、そしてその組み合わせを最大限に生かす出演順、そんな基本的なことの大事さを理解している方だなあと思いました。そして主催者が一番楽しんでるイベントにハズレなし、という法則もぴったりあてはまるイベントでもありました。僕らのライブはmement森のライブでエモーショナル・スイッチが入った岸に先導され、秩父に続いてハードコア寄りのライブ。ひさびさウーネリーズもやっぱかっこよかった。

土曜日はナミノネの解散ライブ。ひたすら半端ない熱量が放出され続けたライブでした。テツロウくん、おつかれさま。今後ともよろしく。


たまには最近聴いてるCDの話でも。まずラムチョップのメンバーを迎えたWHY?の新作がフォーキーで素敵。こちらはMike Mogisを迎えたストロークスのジュリアンのソロもさすがの仕上がり。心情的には複雑なアルバムだと思うんだけどね。ミイラズの新作もメジャー感あってよかったなー。12月のワンマンUNITってすごい。あ、たまたま東京に来てて金曜のライブに遊びに来てくれたCUSTOM NOISEのデモもよかった。「枯山水フィーバー」いいわぁ。あと高野寛さんの新作もポップ回帰で嬉しかったなあ。僕若かりし頃B'z、米米、TMとかに混ざって高野さんもよく聴いてたんだよね。今思えばセンスいいじゃんオレって思います。あと来月出るヨルズ(インザスカイ)とピルズ(エンパイア)の新作もいい!最近豊作!


今週末10日は野音でクラムボンの10周年記念ライブ、COASTでアナログフィッシュの斉藤さん復活ライブ。どっち行きゃいいんだ!ってかクラムボンはもうチケットないか…。ちなみにAEの次のライブは12日@渋谷LUSH、ヨシュアの次のライブは17日@秋葉原GOODMANです。詳細は後日。


ではもう一本原稿やってから寝ます。明日はスタジオー。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-06 01:36 | 日記

on and on and on...

気づけば9月も最終週、早っ!

遅くなりましたが、残響祭でAFRICAEMOを見てくれた皆さん、どうもありがとううう!大阪・名古屋では念願のクアトロ、東京では満杯のDUOで演奏できてホントうれしかったです。初日から事故渋滞に巻き込まれる最悪のスタートでしたが、無事三日間終わって何より。打ち上げまで皆さまお疲れ様でした!

でも一日だけ空けて、そのあとまた二日連続でスタジオに入ったのはさすがに疲れた…。まあ今年の目標が明確になったんで、有意義な二日間でした。がんばるぞー。

んで土曜日はTOKYOHELLOZとFRUTHのオールナイト・イベント“CAMPFIRE”で、秩父のキャンプ場で演奏してきました。どこまでが出演者でどこまでがお客さんなのかわからないゆるーい感じでしたが、それがまた心地よく、BBQやらお酒やら自然の星空やらを堪能しました。ライブはひさびさにカオティック・ハードコアだった!

んで日曜日に秩父から帰ってきてそのまま南千住に行ってヨシュアのミックス作業。正直後半は朦朧としてましたが、終電までかかりながらも、ミックス&マスタリング無事終了!音源できたー!あとはジャケ等早めに仕上げて、10月中には完成させたいですね。ちなみに終電で帰宅予定が常磐線の人身事故により永福町までたどり着けず、渋谷の漫画喫茶で爆睡するという落ちがつきましたとさ。ちゃんちゃん。


さて、ライター業の宣伝もしときます。まず今発売中の「COOKIESCENE」の最新号で、IDLEWILDのインタビューが4Pに渡って掲載されています。この規模で掲載されるのはここだけなのでは?と思いますので、ファンの方もそうじゃない人もぜひチェックしてみてくださいね。最新のアー写も載ってます。一緒に載ってるリミエキのインタビューも面白いですよ!

で、そのIDLEWILDの新作『POST ELECTRIC BLUES』の国内盤が10/21に出るのですが、そのライナーノーツを書かせていただきました。これは僕にとって“長年の夢が叶った!”とも言うべき、すごーく大きなこと。残響祭で大阪のクアトロでやったときも、東京でDUOでやったときも、“ここでIDLEWILD見たなぁ”ってしみじみしました。国内盤には対訳やボートラがついてて、あと買った人だけがダウンロードできるボートラとかもあるそうなんで、輸入盤持ってる人もぜひお買い求めくださいませ!

あとmusicshelfで新人紹介の記事を書かせていただきました。テーマは“TOKYO INDIE 2009”です。わかりやすいトコ選んだつもりなんで、こちらもぜひ。

http://musicshelf.jp/blog/selector/2009/09/tokyo-indie-2009.html

こちらはCINRAでやらせていただいたジム・オルークのインタビュー。ジム、日本語上手でした。いい話が聞けました。

http://www.cinra.net/interview/2009/09/15/000000.php


さて、次のAFRICAEMOのライブが今週金曜にあります!10月!

10/2(金)@新宿MARZ
第8回はいから&タイラ企画『EXXENTRIC MARZ』
moja / uhnellys / AFRICAEMO / mement森 / 0.8秒と衝撃。
OPEN / STRAT 18:00 / 18:30 adv.2000 / door.2300 (Drink代別)

残響祭で初めて見ていただいた方も、また小さいトコで見ると感じも変わるかと思うんで、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。チケットのご予約はafricaemo@gmail.comまで。ひさびさに見るuhnellysも楽しみです。

では長々と失礼しました。おやすみなさい!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-09-29 04:35 | 日記

直前告知

本日、ヨシュアカムバックのライブです!10月にP-VINEからアルバムをリリースする灰緑の西宮さん率いるねずみバンドの企画です!

★☆ねずみバンド企画!!☆★
『なにをしてもいい夜。それならば本当のことを歌ってやる!』
9月15日(火)東高円寺UFOクラブ
18時30オープン 19時スタート
1800円+ドリンク

出演
ヨシュアカムバック
デーモンズ
ねずみバンド
opening act... 高城 晶平(cero)

*ヨシュアはオープニング・アクト後の1番目なんで、19時半ぐらいからかな?3マンなんで長めに演奏します。

なにをしてもいいそうですよ!

ってか今後の対バンも含め最近のヨシュアはP-VINEさん絡みが多いんだよなぁ。P-VINEからCD出せないかなぁ、なんて高望みをしつつ、まずは目下制作中の音源を完成させなければ。

なにはともあれ今晩よろしくお願いします!チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-09-15 07:57 | 日記

MMM

CINRAにて、『MARQUEE』編集長・MMMatsumotoさん(お世話になってます)のインタビューをさせていただきました。これ、面白いです。ぜひ。

http://www.cinra.net/interview/2009/08/28/000000.php

土日はひっさびさのヨシュア・レコーディング!ライター・モードはすっぱり切って、ミュージシャン・モードでがんばります!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-08-28 22:37 | 日記

TP、NEXT、WORK

また夜型生活に突入してしまいました…。ちょっとしたタイミングですぐに生活の周期が変わっちゃうんだよなあ。だから体調崩すんだわ、反省。

Touch Party vol.2にご来場の皆様、ありがとうございました。初めてのオールナイトで、DJメインという、僕らとしては少し冒険な感じでしたが、楽しんでいただけたら何よりです。今回の良い点・悪い点を踏まえ、また次回よりよいパーティーにできればと思います。

で、次のライブがもう来週なんですね。

8/31(月)@新宿MARZ
New Action! vol.4
Live:AFRICAEMO / SuiseiNoboAz / 日の毬
【GUEST DJ】神啓文(getting better / FREE THROW)
【DJ】星原喜一郎
OP 18:00 ST 18:30 adv.1800/door.2000 (Drink代別)

バンド、DJ共に充実で間違いなし!な感じなんでぜひぜひ遊びに来てください!


あと最近のお仕事。

少し前になりますが、recommuniでビーチズのヒサシさんにインタビューさせてもらいました。面白い内容なので、ぜひぜひ読んでみてください。ビーチズはホント最高だと思います。

http://recommuni.jp/feature/index.php/20090806

ちなみに僕らがMARZでやる翌日、9/1のMARZはビーチズとSTAnっていう素晴らしい2マンなんだよねー。行きたいなあ、行けるかなあ。DISCO SANDINISTA行けなかったしなあ(泣)。行きたいなあ。


あと今売ってる『MARQUEE』の最新号から、僕の連載が始まりました。毎回一つのイベントを取り上げて、今ライブハウスで起こっている新しい考え方・価値観を紹介する“View From The Venue”という連載です。記念すべき一回目は「東京BOREDOM」を取り上げてます。他の記事と合わせ、ぜひチェックしてみてくださいね。


今週末にはヨシュアのレコーディングもあって、相変わらずバタバタ。がんばろう。


ちなみに上のタイトルなんだけど、TP=Touch Party、NEXT=次のライブ、WORK=最近の仕事って意味で並べたら、偶然TM NETWORKみたいになった!小室先生、復帰嬉しいです。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-08-26 03:25 | 日記

8月の現状

8月前半~中盤は忙しすぎ。主に引越しと原稿。あとバンドとサマソニ。全て終わったと思ったら風邪でぶっ倒れて気づけば20日。早すぎ!!!

サマソニのB'zはそりゃあもう最高でした。僕にとっては00年代のB'zを再評価できたことが一番の収穫。「衝動」名曲過ぎ。

さ、ともかく今回の目的は告知!Touch Partyの2回目です!

8/21(fri)@Shimokitazawa Club 251
Africaemo presents
"Touch Party Vol.2"
Start 23:30 (All night)

LIVE:
AFRICAEMO
White Scooper

DJs:
Baroque(kidz rec.)
2BOY(MILKBOY)
WSZ80(reclash)
井上純希(Freak Affair)

VJ:
cryv(blue stars night)

FOOD:
SPICE GIRLZ (Mong Mong Curry)

ライブはうちらとWhite Scooper、そして素敵なDJ陣をお迎えして朝までワイワイやります!まだ夏の思い出ができてないそこの君!ぜひぜひいらしてください!チケット予約はafricaemo@gmail.comまで!

じゃ、これから原稿2本やりまーす。ばいばーい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-08-20 00:25 | 日記

FUJI

フジロック行ってきましたー。

前夜祭~初日と降り続いた雨で地面ぐちゃぐちゃだわテントに水入ってくるはで泣きそうでしたが、2・3日目は天候にも恵まれ素晴らしい時間を過ごせました。僕は今年で9年目の参加で、さすがにフジに行くこと自体にはすっかり慣れきってて、もはや新鮮さはないのですが、3日間が終わってみるといつも本当にあっという間で、やっぱり自分にとって欠かせない場所なんだなあって思うんですよね。来年は個人的10周年。新しいテントを買って(?)行くぞ!

じゃ、簡単に振り返ってみましょか。今年はなんとなくロックンロールから始めなくちゃいけない気がしてGUITAR WOLFから見て、EBONY BONES!の前後左右に動くやつが楽しくて、MAJOR LAZERのダンサーがエロくて、TORTOISEはもはや教科書だなって思って、clammbonやっぱり最高で、でも疲れちゃって深夜のGANG GANG DANCEが全然楽しめなかった初日。

THE BIRTHDAYのチバのMCにうるっとなって、JUANA MOLINAでめっちゃウトウトしちゃって、ザゼンの向井さんのギターの弾かなさとBPMの遅さにUSインディのハードコアtoエレクトロな人たちとの類似を感じて、フランツの貫禄(特にドラム!)に降参だった2日目。

ポリの勇姿を嬉しく思って、HOLY FUCKが大当たりで、サニーデイにノスタルジーを感じ(サマーソルジャー!)、CLAPは相変わらず愛すべきへなちょこで、アニコレは前半エクスペリメンタル過ぎるも後半のあげっぷりが半端なくて、その勢いを持ち込んだソカバン@苗場食堂がやっぱり最高すぎて、その勢いをさらに持ち込んだBASEMENT JAXXがとにかく楽しすぎ!!!だった3日目。

うんうん、やっぱ素晴らしかったな、今年も。また来年会いましょう!


で、早速ですがrecommuniにクラムボンのライブ・レポを寄稿してます。読んで読んで!

http://recommuni.jp/music/

あと今出てるCOOKIE SCENEの最新号でIDLEWILDの新作について書いてます。
新作のことが商用誌に載るのは初めてなのでは?と思うので、
こちらもぜひぜひチェックしてみてください!よろしくお願いします!


今晩はAFRICAEMOのスタジオで新曲作り。そういや左のプロフィールの写真って去年のフジのルーキーの写真なんだよね。左に写ってる手は例の外人ってわけ。いやはや、時が経つのは早い。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-07-29 18:03 | 日記

COME ON,IMANAKA!

ここでは告知のタイミングを逃してしまいましたが、先日某国営放送にアフリカエモちょこっとだけ出演しました。短い割には自分が意外と喋ってて恥ずかしかったです。番組の冒頭でディレクターが自分の結婚報告をする番組ってステキだと思いました。

さて、近況としましては原稿の多忙期をなんとか終えまして、髪を切って、やっとフジのチケットを買って、いよいよ夏って感じになってきました。ってか梅雨明け早すぎじゃないですか?毎年フジまでに明けるか明けないかってそわそわしてたのに。まあフジは山なんで梅雨じゃなくても降るときは降るんだけどね。

先日やっとタイムテーブルを確認したんですけど、やっぱ所々見たいのが被ってるんですよねえ。まず初日がグリーンのオアシスとヘヴンのクラムボンね。まあセオリー通りにいけばフェスだし外人見とこうってことになるんだけど、クラムボンでヘヴンのトリはさすがに気になる。オアシス今見てどうなんだろうなあ。その前がヘヴンでトータス見るだろうから、残ってクラムボンの可能性が高いかなあ。

二日目がホワイトのザゼンとレッドのブライト・アイズ。これも希少価値で言えば間違いなくBEなんだけど、フェスのザゼンとか間違いないからなあ。でもBE見ときたいしなあ…いやあ、これ迷うわ。

最終日がグリーンのウィーザーと苗場食堂のソカバン。これもまあ初日のオアシスと同じでウィーザーもういいかなって気はするんすよね。でもソカバンちゃんと見るにはその前のアニコレ@ホワイトをちょい早で切り上げないとなんだよなあ。それはちと惜しい。うーん、悩みどころ。

というわけでなんだかんだで楽しみです。フジ。復活サニーデイもやっと見れるし、後夜祭のベースメント・ジャックスなんて間違いないだろうし!


でもその前にAFRICAEMOのライブがあります!2マンです!

7/19(sun)@下北沢GARAGE
"Puff Soul Presents~Pestibou vol.10~"
Puff Soul / AFRICAEMO / オープニングアクト:BLACK MIXER BOX
open 18:00 / start 18:30 前売券¥2000 / 当日券¥2300

1時間ぐらいやるんで、最近やってなかったあんな曲やこんな曲やります!一足早いフェス気分でぜひぜひ遊びにいらしてください!僕らは19:15~の予定です!

チケットのご予約は africaemo@gmail.com まで!


ナノムゲンのマニックスがキャンセルだそうで。僕何にしろ行けなかったので直接影響はないのですが、残念ですね。がんばれアジカン。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-07-18 00:57 | 日記

リバー

これまでになく多忙を極めた1週間でしたが、やっとゴールが見えてきました…。いやあ、ホントにきつかった。でも書きたかった原稿もいくつか書けてそれには満足。まだ今週中に締め切りの原稿がもうちょっとあるので、気を抜かずがんばります。

で、今日はそんな合間をぬって武道館でくるり見てきました。いや、ホントはライブ見てる余裕なんてなかったんだけど、やっぱくるりはなんだかんだで見ときたいのよ。でですね、まず『魂のゆくえ』からの曲に関しては、世武さんがいないのが残念でした。やっぱねー、鍵盤は欲しかったかなあ。『図鑑』からの曲を結構やってくれたのは嬉しかった。「マーチ」とか「ミレニアム」とか。ジム・オルークだポスト・ロックだと語られたりするアルバムですが、基本は『魂のゆくえ』にも通じる名曲アルバムだということの証明になったのでは?曲単位だと、2曲目にやった「リバー」がいきなり涙腺直撃。あれはホントいい曲だ。で、本編最後の「東京」。大サビでスクリーンに大写しになった岸田さんの顔から、メガネがちょっとづつずれ落ちていくというオモシロ映像が流れましたとさ。チャンチャン。

さて、直前になってしまいましたが明日はヨシュアのライブです。8月はライブをお休みするので明日ぜひ!伸びっぱなしのうざい髪の毛でライブをするのも明日で最後(の予定)!

7月10日(金)
渋谷7th FLOOR
"オレマガッタ直線"
OPEN18:30/START19:00 前売\2300 ドリンク別
w)蜜(f:大阪)/「ricca」/ジプシールーズ

*ヨシュアはトリで、21時15分からの予定です。
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで。

てかね、7th FLOORの下のNESTは明日モールス祭りなんよね。
出演はオウガとにせんねん。その上でライブをやれなんて酷だわ。

でも、がんばる。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-07-10 02:59 | 日記