音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドカベン?ホカベン?

いや、ソカバン。曽我部恵一バンド。いいじゃない。どうってことないんだけど、でもいいじゃない。ケイジャンやロスキャンペ同様、素晴らしいデビュー・アルバム。年齢差いくつやねんって感じだけどね 笑。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-25 01:08 | 日記

ケイジャンいいじゃん

各所で“騒がれすぎじゃん?”と言われているケイジャンですが、いいじゃん。ギターもいいじゃん。バーニーもよい仕事してるじゃん。サマソニ見たいじゃん。

あと京都のbedというバンドがよいです。90年代のTouch and Goって感じ。おすすめ。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-24 00:37 | 日記

雑記

いやー、ビイドロ素晴らしい。今年アーケイド・ファイア、ブロークン・ソーシャル・シーン、モデスト・マウス、あとダイナソーJr.のどれかを見に行った人(もしくは全部行った人)が今見るべき日本のバンド。モールスもオウガ・ユー・アスホールもいいんだけど今はとにかくビイドロ!「地平線をさかさまに」最高!作用反作用作用作用!

Mates Of Stateに続いてグラスゴーのFrightened Rabbitの新作もよい。2者に共通するのはプロデューサーのPeter Katis。Mercury RevやInterpol、去年はThe National『Boxer』を手がけてる人。2008年を代表するプロデューサーはUK=Bernard Butler、US=Peter Katisかもなあ。

今日明日とスタジオ続き。会社後のスタジオは疲れる。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-22 01:04 | 日記

雑記

YES MAGAZINEの原稿執筆中。MATES OF STATEの新作がすごくいい。

ROCK IN JAPAN第1弾63組。頭脳警察ですかー。こっちもライジングサン同様一度ぐらいは行ってみたいような気がしつつ結局毎年スルー。今年こそ1日ぐらい行ってみるか。

NANO MUGEN FES開催発表。2デイズでどっちにもASH。アジカンどんだけASH好きなんだよ。さすがに2日は厳しいけど1日は行く。僕もASH大好き。

友人が主催してる富山の脱ロック。エンケンさんやeastern youthに加えてイルリメやロマンポルシェ。も決まって普通に見たい。掟ポルシェいわく“裏日本”のイベントだそうだ 笑。でも僕この日東京でライブ。

group_inouの『FAN』。最初はまあまあかと思ったけど、聴いてるうちによくなってきた。そろそろまたライブ見たい。

永井くんの代表復帰うれしい。ぜひがんばってほしい。

オリコンの先週のアルバム・ランキングが面白かった。

3 木村カエラ
5 加藤ミリヤ
6 青山テルマ
7 宇多田ヒカル
8 柴咲コウ
9 電気グルーヴ

この間違い探し面白すぎ 笑。

明日はビイドロとhalosを見に行く。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-18 01:12 | 日記

ライジングサン

今年10周年のエゾロックの第一弾も発表されてますね。今回のラインナップ、今後も含めてかなり期待できそうですよねー。

まず昨日書いたshing02が早速決まってるでしょ、で東京事変と別に椎名林檎がアナウンスされてるのがあの初年度の弾き語りを期待させるし、初年度といえばブッチャーズも出るし、フジに続いてくるりも決まってる。それ以外もかなり豪華だしなあ。

エゾっていつもいつも行きたいと思いながら、結局フジとサマソニでお金使っちゃって行かないのがオチなんだよなー。でも今年こそ行きたいような気もする。リアルな話、誰か行く人誘ってくれませんか?って他人任せな時点でダメかなー。んー。

明日は水曜日なのでHMVでCDを買おう。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-16 00:28 | 日記

雑記

 結局先週末のUNITには行かなかったけど、shing02の『歪曲』が6/18リリースと正式に発表されました!これは楽しみすぎる!同日にはthe HANGOVERSの1stシングルとe-sound speakerの2ndシングルも出るし、その前日にはwolf paradeのアルバムも出る。早く来い来い6月。

 サマソニ、フジそれぞれ追加。いつもはフジのSFAが今年はサマソニ。今のタイミングだったらNEON NEONで来てくれてもよかったけど、アルバム・リリースのタイミングじゃないだけにレアな曲が聴けるかもなんて楽しみも。なんにしろマスト。で、いつもはサマソニのKASABIANが今年はフジ。清四郎はやっと発表。出ないはずがないよね。んでくるりもやっぱうれしい。5月にはZEPPで9mmとの対バンが決まってるだけに、単純に考えれば今年はロック・モード?どうでしょ?

 てかshing02もフジ出ればいいのに。グリーングリーン。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-15 01:03 | 日記

Thank You Modest Mouse

モデスト・マウス2連戦終了しました。やはり最高に好きなバンドです。アイザックかっこよすぎ。でも最終日の最後に「Spitting Venom」やらなかったのだけは納得いかない!あれで締めてほしかったなー。

さて、モデスト・マウスが終わったところで、アイザックの舎弟?ウルフ・パレードの新作『Kissing The Beehive』のリリースが6/17とアナウンスされてます。これ、2008年のUS(カナダだけど)で最も楽しみな一枚。アイザックがプロデュースした2005年の1st『Apologies To The Queen Mary』は最高だったからね。いやー、楽しみ楽しみ。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-11 00:16 | 日記

Modest Mouse

 今日は大学時代の友人の結婚式。天気もよくていい式でした。大学時代の友人はホント相変わらず。安心する。

 さて今週はいよいよモデスト・マウス!さすがに大阪は見に行けないけど、東京は2日間とも見るつもり。楽しみー。週末にはshing02もあるんだよなー。見たいなあ。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-06 23:46

shing02

昨日はアフリカエモのライブでした。
アフリカエモは簡単に言うとポストロックとディスコパンクにパーカッションを混ぜてラップを乗っけたバンド。ライターをやりながらバンドやるのって“偉そうなこと書いといてお前はどうなんだ!”って感じですが、それとこれとは別です。でもアフリカエモはちゃんとオリジナルなことをやってるバンドだと思います。

さて日本語ラップといえばshing02の新しいトラックが公開されてます。

http://www.myspace.com/shing02

今年こそ『歪曲LP』はリリースされるのでしょうか?ひさしぶりに「殴雨」聴いたけどすでにクラシックの雰囲気漂うまさに名曲だなあ。

Neon Neonの「I Told Her On Alderaan」最高。一回聴いただけで持っていかれる、これぞポップ!な名曲。来日してくれないかなあ。

http://www.myspace.com/neonx2
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-03 01:00

サマソニ第4弾、フジ第3弾

連日発表されましたね。

フジはFEEDER、GOSSIP、Kate Nashなど。まあまあですね。
今年のフジはなんてったってマイブラですねー。
あとはTHE BREEDERS、CSS、The Go!Team、Mystery Jetsとか楽しみ。
ま、地味な感じは否めませんが。

一方のサマソニはロスキャンペやサントゴールドなど。うんうん。
てか今年のサマソニはすごいですねー。
各所で“被りまくりそう!”という嬉しい悲鳴が聞こえてますが、僕はTHE VERVE、THE FRATELLIS、ケイジャン、ジザメリ、SPIRITUALIZED、MGMT、VAMPIRE WEEKENDあたりが被らずに見れれば嬉しいです。
てか噂どおりTHE VERVEとCOLDPLAYが両日のトリっぽいですね。THE VERVEをトリにしてくれたクリマンさんえらい。

まだまだ追加を楽しみに待ってます。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-04-01 01:36 | 日記