音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Love Is Noise

THE VERVEの新曲「Love Is Noise」がマイスペースで公開されました。

http://www.myspace.com/thevervetv

曲名からしてリチャード節ですねー。“アオ、アオ”というアヒルの鳴き声のような繰り返しに最初は戸惑ったものの、繰り返し聴くとなじんできました。いいわー、やっぱ!アオ、アオ。曲調はリチャードのソロ寄り、ちょいニューウェイブの香りもしますね。アオ、アオ。ま、THE VERVEのことなんでこれはあくまでリード・トラック。アルバムにはディープ・サイケも、必殺の泣きメロ・ナンバーも入ってるんだろうな。アオ、アオ。あー、楽しみだ!アオ!アオ!アオ!

ザゼン・ボーイズの新作は9月。なんといってもデイヴ・フリッドマン録音ですからね。かーなり楽しみ。オアシスの新作も10月に出ちゃうんですね。へー。

それにしても今日一番の衝撃は高樹千佳子さんがかなりのロック好きだということ。これ、結構有名らしいですね。僕今日はじめて知ったんですけどブログ見てびっくりですよ。

http://ameblo.jp/takagi-chikako/

今はまってるのがMGMTにFree KittenにHADOUKEN!。Free Kittenって!んなマニアックな!“ソニック・ユース好きの私には、やはりツボにハマる大好きサウンド☆”だそうですよ!すごいなー。一度お話してみたいものです。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-06-25 23:49 | 日記

バーナード・バトラー

スヌーザー8月号。ひさびさのバーニー・ロングインタビュー。うれしい。後半になって話が盛り上がってくると、熱っぽく語りだすのが相変わらず。うれしい。

願わくばソロ作の可能性についても触れてほしかったなー。ダフィもケイジャンもブラックキッズも、M&Bもティアーズもいいけどさ、やっぱりソロなのよ、僕が愛してるのは。1stがクラシックなのはもちろん、2ndだって超のつく名作だもん。少し前にオフィシャルでソロも作ってるみたいなこと書いてあった気がするんだけどなあ。ま、今の忙しさじゃすぐには無理か。でもいずれは3rdが聴きたいです。

仕事後、アップルストア渋谷でshing02のインストア・ライブ。ピアノ、ヴァイオリン、ドラム、DJを従えてのバンド・セットはなかなか新鮮。「抱擁」「殴雨」「Luv(sic.)」などを披露し、歪曲ツアー本編への期待が高まる。くー。

んでヨシュアのスタジオ。絶賛曲作り中。が、今日はややスローペース。

それにしてもdo itはすごい。これに2,3ビッグネームが加われば、まさに日本のATPと言っても過言ではないと思う。

http://doit.xxv.jp/
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-06-24 01:19

おひさしぶりです

アフリカエモの3週連続ライブ、原稿の提出が一段落して、今週末はゆっくりできそう。しかし毎日蒸し暑いですね。

告知としては、アフリカエモのフジ・ルーキー出演に伴い、1stデモ『At Lunch Time』がディスクユニオン限定で流通されます。ルーキー特集の一環です。

http://diskunion.net/jp/ct/news/article/2/3646
↑流通が始まったらリンクが貼られるかと思います。

いよいよ来ました!THE VERVE新作!8/19!いやー、待ちきれない!

さらにはMERCURY REV新作も9月発売!しかも無料ダウンロードできる別のアルバムも同時リリース!これも待ちきれない!

今週発売された2枚のシングル、the HANGOVERSの1st『HONEST I DO』と、e-sound speakerの2nd『そして、一瞬のひかり』がどちらもよいです。ハンガーズは7月アタマのワンマンが非常に楽しみ。イースピは表題曲もいいけど、後半2曲がすごくいい。大げさに言っちゃえば、これはサニーデイでしょ。イースピは来週企画があるんだけどこれは行けなそうかな…。

ちなみにB'zのベストもちゃんと買いました。照れながらCDを持ってレジ前で並んでいたら、大学の後輩に見つかるというちょっとしたミラクルもあり。あー恥ずかしかった。

トクマルシューゴの昨年の傑作『EXIT』がUSでAlmost Goldからリリースされることが決定。Pitchforkに記事出てました。これで話題のBlack Kidsとレーベル・メイト。やっぱすごいなー。

http://www.pitchforkmedia.com/page/news/51304-shugo-tokumaru-signs-to-almost-gold-for-us-release

最後に最近のお仕事。

MUSICA vol.15
レビュー:lego big morl、My Morning Jacket、TheFratellis、the chef cooks me
MUSIC MAGAZINE7月号
レビュー:COLDPLAY ライブ評:FOALS/MIDNIGHT JAGGERNAUTS

来週で6月も終わりなんで上半期ベスト書こうかなー。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-06-21 00:29 | 日記

歪曲 公式ページ

Shing02『歪曲』の発売に先駆けて発売元MARY JOYのサイトに“歪曲 公式ページ”がオープン。先日発売されたindies issueに書いたレビューの一部を使っていただいています。かなりベタな一文ですが、決して間違いではないので良いと思います。

http://www.maryjoy.net/y-kyoku/index.html

ウィーザーがBoA「メリクリ」をカバー。リバースうけるわー。そしてウィーザー・フェスの開催が決定。NANO-MUGENとくっつけるのはどうでしょう?

http://www.creativeman.co.jp/2008/weezer/index.html

PANICSMILEが初のワンマンを前売りチケット10円で開催。パンクだ。これは行かねば!と思ったらサマソニの日。ぶつけてくるあたりやはりパンク。リスペクト。でもサマソニ…。

MY MORNING JACKETの新作すごい!


ボ・ディドリーR・I・P.
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-06-04 01:22 | 日記

indies issue

バタバタと過ぎる日々。もう梅雨入りですか。早く梅雨入りした分早く終わってフジのころには夏!になってるといいんだけど、そうゆうわけじゃなくてただ梅雨が長くなってるってことなんだろうなあ。んー。

そのフジ。追加とステージ割の発表。来たねー、マルクマス!ペイヴメント『TERROR TWILIGHT』の時以来来てなかったからすっかりノーマークだったけど、今年出た新作はジックスとの活動がしっかり熟した傑作だったから嬉しいねー。3日目はレッドの流れも熱いけど、やっぱホワイトだなー。

さて、先日発売された『indies issue』の最新号(表紙はビークル)にディスクレビューで参加しています。以前から日本のインディをメインに扱った雑誌で書きたいと思っていたので、参加できて嬉しく思います。今後ともどうぞよろしく。

http://blog.livedoor.jp/indies_issue/

あと今日はEMIでコールドプレイの新作聴いてきました。すごかったー。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-06-03 01:29 | 日記