音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のライター仕事

バンドばっかりやってると思われがちですが、ちゃんとライターとしてのお仕事もしてるんですよ!
というわけで現在世に出ている記事のご紹介。

「MUSICA」
DISC REVIEW:LOVE LOVE LOVE、the HANGOVERSなど

「MUSIC MAGAZINE」
DISC REVIEW:OASIS
LIVE REPORT:HOT CHIP/FRIENDLY FIRES

「indies issue」(30日発売)
INTERVIEW:VELTPUNCH、NACANO、RUFUS
DISC REVIEW:YO-MA、conchill、80kidz、neco眠るなど
LIVE REPORT:DO IT

「TOWER」
the HANGOVERS

「THE RAY」(元YES MAGAZINE)
INTERVIEW:MOGWAI、HOT CHIP
DISC REVIEW:MERCURY REV、BRENDAN CANNING
LIVE REPORT:MGMT
etc

「Spit On」
DISC REVIEW:MO'SOME TONEBENDER、MERCURY REV


the HANGOVERS、VELTPUNCH、conchillといった以前から付き合いのあるバンドと、仕事としてちゃんと関われるというのはこの上ない喜びです。

ライターでありバンドマンである、バンドマンでありライターである、自分の特性を生かして、各ミュージシャン・各アルバムと、これからも真摯に向き合いたいと思います。

現在は次の「MUSICA」の原稿執筆中。OGRE YOU ASSHOLEの新作かっこいい!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-09-29 23:46 | 日記

9月のヨシュアカムバック

やー、めちゃめちゃ涼しいっすね。めっきり秋だ。衣替えをしなければ。

9月はヨシュアカムバックも3本ライブがありました。

まずは5日@ひさびさの青山月見ル君想フ。
活動休止前からお世話になってた月見ルなので
いいライブがしたかったんだけど…
もうこれが全然ダメでひさびさにへこんだ。
事前の準備不足がモロに出た感じ。いかん!

リベンジを計るべく次は18日@渋谷O-CREST。
この日は活動再開後ベストと言えるよいライブができた!
CRESTは初めてだったけどスタッフさんは親切だし
リハの時間も十分にあってよい準備ができた。
対バンとの交流も含め、良い一日でした。
誘ってくれた岩崎さん、いつもありがとうございます!
ファレル目指してがんばります!

そしてラストが25日@高円寺UFO。
石井ちゃん企画「とも喰い」シリーズに出演させていただきましたー。パチパチパチ。
ULTRA Jr.のステージと、ハコの雰囲気に触発されたパンキッシュな演奏。
構築感という部分においてはもう一つだったかもしれないけど、
CRESTで吹っ切れたので、ステージ自体はとても楽しめた。

この日でアフリカ合わせ9月7本のライブが終了したのでさすがに疲れがピーク。
アンドもともとお酒が弱いので、打ち上げはさっさと眠くなってしまいました。ごめんなさい。
石井ちゃん改めてありがとう!今後ともよろしく!

というわけで10月もがんばりまーす。
今日は鋭気を養うべく焼肉を食べる!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-09-28 11:31 | 日記

9月のAFRICAEMO

まだちょっと残ってるけど、9月の日程ほぼ終了。
かなーり濃厚な一ヶ月でした。

まずは1日、mudy on the 昨晩のツアーでBASEMENT BAR。
今月4本連続で対バンしたmudyとの初顔合わせであり、
6人でのAFRICAEMOラストライブとなりました。
この日はそうなるなんて思ってなかったんだけど。

後日話し合いの結果、アリトの脱退が決定。
色々思うところはあるけれど、
バンドに残ったからにはバンドを良い方向に進めるため努力したいと思う。
アリトおつかれ!tacobondsそのうち対バンしたいね。

14,15日は初遠征で大阪、名古屋。残響コンピのレコ発ツアー。
僕は13日に山形の“DO IT”を見に行ってたので、連日の移動。
でも大阪、名古屋共に好感触で行った甲斐があったというもの。
特に名古屋はmudyの地元ということもあってか、お客さん盛り上がってくれて嬉しかった。
大阪には11月にMINAMI WHEELで行きます!
名古屋にもまた行きたいです!

そのツアーを挟む形で二日間プリプロ。
やっぱり客観的に自分たちの曲を聴くことって大事だなーと思った次第。
たくさんの課題が見えました。

そして先日の新宿ロフト。
te'、9mmなど残響オールスターなすごいイベントでした。
僕らはBAR STAGEでやらせてもらいましたが
特有のホールっぽい生々しい音の鳴りがいい感じだった。
お客さんも盛り上がってくれたし、CDも売れたしで、非常に楽しかった。

結局9月の4本は全部残響さん絡みだったんだけど、
これまでの残響のカラーからすると異質な僕らを面白がってくれるのが嬉しいし、
また残響が好きなお客さんも僕らを受け入れてくれるのが嬉しいです。
みんな柔軟な耳を持ってるんだなー。いいことだなー。

というわけで下の写真はロフトの打ち上げでのAE&スタッフをしてくれたお三方。
いい写真。

AFRICAEMOを今後ともよろしくおねがいします!

b0127040_22271195.jpg

[PR]
by ashadeofshyness | 2008-09-24 22:30 | 日記

GLORY DAYS

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS@日産スタジアムに行ってきました。最高でした。まさに全編クライマックス。すごすぎた。

本当は明日のファイナルに行きたかったんだけど、明日はAFRICAEMO@新宿ロフト。20周年のB'zと同じ時間に演奏しているという事実を噛み締めながら、演奏しようと思います。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-09-21 00:47 | 日記

9月!

今日こそは雨降らないかと思ったけど、やっぱりちょっと降りましたね。この1週間で折り畳み傘の売り上げが例年の10倍、ビニール傘の売り上げは例年の15倍、なんて適当な嘘を言ってみても今だったら信じてもらえそうです。

週末は
土曜日がバーベキュー→スタジオ
日曜日が原稿書き→お買い物
となかなか充実した2日間。
今日聴いてよかったのは蓮沼執太。かなりクオリティの高い歌インスト半々のエレクトロニカです。チェキ。

あと今日びっくりしたのはキン肉マンがすき家のキャンペーンをしてたこと。見事な裏切り。ってか昔は吉野家しかなかったわけだよね…。

さて明日はAFRICAEMO@下北沢BASEMENTBAR!
お時間ありましたら遊びに来てください!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-09-01 01:59 | 日記