音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KIWIROLL

KIWIROLLのアンソロジーが12月に出るそうです。決して大きな商業的成功を収めたバンドでもないのに、アンソロジーが出るのは珍しいですよね。でもQomolangma Tomatoやthe north endをはじめ、短い活動期間にもかかわらず後塵への影響は絶大。僕にとっても特別なバンドです。

リリースはdisk union内のSECRETA TRADESから。NAHTのSEIKIさんが名付け親のレーベルです。現在レコーディング中というDischarming Manのアルバムも楽しみでなりません。


ではおやすみなさい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-10-15 02:06 | 日記

雑記

10月ももう半ばですか。ホント早いな。

先週末は京都・奈良に行ってきました。中学生の修学旅行以来だったのでフツーに清水寺や東大寺といったメジャーどころをフラフラと。やっぱいいっすね、あの辺は。一番の思い出は鹿せんべいあげてたら鹿にどつかれたこと。あと奈良ではなんだかんだでせんとくんが愛されてて(多分)安心しました。

e-sound speakerの1stフルアルバム『瞬間』がよいです。はっぴいえんど、井上陽水から、くるり、サニーデイ、ハナレグミへと至る良質なジャパニーズ・ポップスの系譜を受け継ぎつつ、90年代洋楽世代の感性も備えてるからださいJ-POPには決してならない。『Takk...』以降のシガーロスが持つ瑞々しさと勇壮さを備えた「one」はとにかく名曲。でも男子大号泣ナンバーは並木くん作詞の「room」なんだけど。

IDLEWILDのロディ君が、スコティッシュ・フォーク仲間と組んだ“DREVER McCUSKER WOOMBLE”名義のアルバム『Before The Ruin』も素敵。IDLEWILDのギター、ロッドが参加したロディ君のソロ『My Secret Is My Silence』に比べると若干地味目ながら、トラッド特有の郷愁と勇壮さがなんともぐっと来る。それにしてもロディ君、声もいいし詞もいいわ。

RADIOHEAD@さいたまスーパーアリーナ。さいたまスーパーアリーナのアリーナ席ってステージ見にくいんだよなぁ。でもまあとにかく圧巻ですよ。あれだけでかいステージなのに、思ったのが“レディオヘッド、うまい”だもん 笑。僕が行った日は『The Bends』の曲は「Street Spirit」しかやんなくてちと残念だったけど、今のレディオヘッドに『The Bends』を期待してもしょうがないか。新作からの曲、すごくよかった。

NHKスペシャルでB'z特集。稲葉さん、喉の手術してたのか。びっくり。ストイックにB'zのシンガーとしての役割をこなしていく稲葉さんにぐっと来た。Takのフレーズ探しも面白かった。さて、次はいよいよソエかな。


では最後に今月後半のライブ予定。

AFRICAEMO
10/18(土)@SHIBUYA O-NEST
残響record presents 『indie unite market 0805』
texas pandaa / AFRICAEMO / QU’ON / hologram
開場18:30/開演19:00● 前売¥2.000/当日¥2.300● ドリンク別

AFRICAEMO
10/24(金)@秋葉原GOODMAN
"ALTERNATIVE ELEKI-TOWN"
太平洋不知火楽団 / ジプシー・ルーズ / AFRICAEMO / core of bells / Low-tica O/18:00 S/18:30 前/\2,000 当/\2,300

ヨシュアカムバック
10/26(日)@秋葉原GOODMAN
"SPECIAL EDITION"
Stefanie / ヨシュアカムバック / ハイスイノナサ / オードリーシューズ / C(f:トルネード竜巻.music from mars)
O/18:00 S/18:30 前/\2,000 当/\2,300

来週末は一日挟んでアフリカとヨシュアでグッドマン二連ちゃん。変な感じ 笑。ちなみにその間の日はSIGUR ROS見に行ってきます。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-10-14 01:04 | 日記

ZAZEN BOYS

『ZAZEN BOYS4』をdisk unionで買ったときについてくる特典“Live at BJ's”を見ました。Tarboxでのレコーディング期間に一度だけ行ったライブ映像で、デイヴ・フリッドマンに“This was a great treat”と言わしめたやつです。いやー、かっこいい。

『ZAZEN BOYS4』は作品としてのクオリティはもちろん、ザゼンを海外に紹介するきっかけとなる作品になったことが非常に嬉しく思います。鉄壁のライブ・バンドであり、かつエンターテイメント性も備えた素晴らしいライブは日本人のロック好きなら誰もが知るところと思いますが、なおかつザゼンは外人が喜びそうなエキゾチズムも備えているわけで、海外でやって受けないはずがない!ってずっと思ってたんだよね。おそらくTarboxでのレコーディングや、BJ'sのライブがきっかけとなったのでしょう、今まさにザゼンはUSミニ・ツアー中。昨日今日はつしまみれと一緒だったみたい。ほらほら、早く食いつけピッチフォーク。

で、当然日本でやるライブが見たいわけで、今日11月のAXのチケット取ろうとしたら全然売ってないでやんの。売り切れかー!と思ったら、まだ一般発売前でした。アハハ。


あ、関係ないけどTHE STREETSの新作ってなんで国内盤出ないんだろ?不思議。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-10-01 00:40 | 日記