音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハング

いやーよかったね、the HANGOVERS。なにってアンコールが最高。全くのノープランで出てきてお客さんのリクエストに答える。パッとやる。いい曲。またリクエスト聞く。パッとやる。いい曲。いいねー、あの自由な感じ!お客さんとの一体感ばっちりだったなぁ。「JACK」をリクエストした人、えらい!あとかわいいシャイボーイなトミーくんがめがねの奥に隠した目立ちたがり気質をひさびさに開放してたのも良かった。フフ。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-28 01:16 | 日記

スペシャ

昨日はヨシュアのスタジオ、今日はアフリカのスタジオでした。2日続くと疲れますな。

そうそう、すっかり告知するの忘れてましたが、先日9月のAFRICAEMO@新宿ロフトのライブ映像がスペシャで放送されました。短かったけど、あの日の盛り上がりがよみがえる素敵な映像。リピート放送もあるのでまだの方はぜひ!

<スペースシャワーTV「MONSTER ROCK」>
■MONSTER JAM(ライブ):
内容:「第4回 日本浪漫派 団結せよ!~残響 4周年を祝っちゃうぞ編~」
(9/21 @新宿LOFT)-後編-
出演:People In The Box/AFRICAEMO/9mm Parabellum Bullet
※出演アーティストは変更になる可能性があります。
OA:2008年11月25日(火)21:00~22:00【初回】/
11月27日(木)24:30~25:30【REP1】/
11月30日(日)23:00~24:00【REP2】

そして週明けにライブです!

12/1(mon)@新宿motion
cryv presents "CLOSER party!!!"
w)cryv/green milk from the planet orange/fleet/
open/start 18:30/19:00
adv/door ticket free!!(with 2drink¥1000)

フリーライブなのでぜひぜひいらしてください!

明日はthe HANGOVERSを見に行く!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-27 00:55 | 日記

週末あれこれ

熊谷から帰ってきたあと、土曜日はヨシュアのあいくんがサポートをやっている先輩バンド、FARMSTAYのライブを見に高円寺に行きました。まだサポート始めてから2回目のライブとは思えないフィット感。あいくんが弾いてるのを客観的に見るのは久しぶりだったけど、やっぱいいベーシストだなあ。

対バンではHI-5が出てて、ほんっとに久々に見たんだけど、えらいかっこよかった!ニューウェーブ風味のダンサブルなバンド・サウンドは今の時代にこそジャスト。ベースが打ち込みなんだけど、アシッドなシンセ・ベースではなくて普通のベース音なのが、付け焼刃的ではない、長年のキャリアを感じさせてかっこいい。そしてメロはとことんキャッチーで、ステージングも絵になる。いやー、よいね。NACANOと2マンとかしてほしい。

んで日曜日がヨシュア@グッドマン。途中のサイン会(というバンド、というかモールス・酒井さんのソロね)で大団円を迎えた感じがしつつも、トリを務めさせていただき、やりきった感のあるライブができたので満足。終演後もグッドマンのみなさんや対バンのみんなと変拍子論議などしつつ気づけば終電。楽しい夜でしたー。

今日は外語大の学園祭に行って世界の料理を食べてお茶をたしなみ、ギターをメンテナンスに出して、アフエモのちょっとした打ち合わせ。なかなか充実した連休でした。

さてそろそろまた色んな原稿の締め切りが近づいてきた。スタジオ共々がんばらねば!

IDLEWILD新作リリース決定!まだ結構先っぽいけど!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-25 01:12 | 日記

実家

所用により実家に帰省しております。埼玉県の熊谷市です。“アツいぞ熊谷!”でおなじみの熊谷です。でも熊谷は夏暑くて冬は寒いんです。盆地ですから!

まあ実家に帰っても特にすることはないのでテレビつけっぱなしでネットしてます。サラリーマン金太郎がやってます。永井大の金太郎は違和感ありすぎ。

MYSPACEで色々聴いてよかったの。
Department of Eagles。Grizzly Bearの人のサイド・プロジェクトですね。
http://www.myspace.com/deptofeagles
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-21 23:43 | 日記

メイクミラクル

昨日はひさびさに安心して見れる代表戦でしたね。
長谷部がDFをひきつけて達也の飛び出し
長谷部から玉田がダイレクトで
俊輔からファーサイドの闘莉王へ
どれも流れからの得点で素晴らしかった!
マラドーナ監督も初陣白星おめでとうございます!

今日は仕事帰りに一人でAXへザゼン・ボーイズのライブ(バリヤバイ!)を見に行ったら、帰りに別口で一人で来てた大学の先輩と、たまたま仕事帰りで通りかかったもう一人の大学の先輩と偶然会うというミラクルが起きたので、三人で食事へ。近況報告をつらつらと。一人は来年2月にご結婚だそうです。おめでとうございます。準備がんばってください!

COUNTDOWN JACKの投票スタートしました!
締め切りは30日なのでお早めに投票お願いします!

http://ro69.jp/jack/index.html
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-20 23:58 | 日記

よこがお

今日はヨシュアのスタジオ。日曜のライブに向けての通し練。よしよし。

本日20日発売の「MUSIC MAGAZINE」の執筆者紹介のコーナーで取り上げていただいてます。寝起きのにやけ顔で載ってます。バンドの宣伝もしてます。

イルリメこと鴨田潤さんがカセットMTRで録音した1000枚限定のひきがたりアルバムを聴く。片方でyounGSoundsをやってるせいか、鴨田さんの最近の作品はどんどん優しくなってるなあ。よいですよ。

今日はワールドカップ最終予選カタール戦で夜更かしです!
達也も長谷部も先発だ!がんばれ!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-20 01:06 | 日記

COUNTDOWN

今日はAFRICAEMOのスタジオ。京都、ネスト(あと結婚式)と続いたので若干お疲れ気味。体ではなく頭を使うスタジオでした。

で、昨日は結婚式の余韻に浸りながらつらつらと書いててすっかり忘れてたんだけど、AFRICAEMOはCOUNTDOWN JAPANのオーディションに残ってます。220組中から1組という超難関ですが、ぜひみなさまのご協力をお願いします。20日から投票が始まるらしいので、ぜひ清き1票を!

http://ro69.jp/jack/index.html
AFRICAEMOはNo.161

ハイライン、シスコ、BASEに続いてロックンロールミュージアムの閉店が決定。音楽関連の老舗がまた一つなくなってしまいます。そういえば高円寺のLINIUS RECORDSも今年オンラインに移行したっけ。物質世界の崩壊はもはや歯止めがきかないみたい。

http://www.rrm.co.jp/
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-18 00:54 | 日記

11月のいろいろ

ひさしぶりに書きます!

1日は母校・立教大学の学園祭にヨシュアとアフリカの2バンドで出演。なんだかんだ色んなバンドでほぼ毎年出てる学園祭。あの教室の雰囲気は独特です。来年も出れるのでしょうか。

2日はAFRICAEMO@MINAMI WHEELで鰻谷SUNSUI。会場の到着時間が結構ギリギリでライブはあっという間に終わっちゃった感じ。でもお客さん盛り上がってくれて嬉しかった。他のハコを見に行く余裕がなかったので、イベントの全体像はわからなかったけど、SUNSUIに来てくれたお客さんからはすごく能動的に音楽を楽しもうとしてる雰囲気が伝わってきて、ああこれがミナホの雰囲気かって思った。SXSWみたいなことを日本で最初にやったのはミナホなわけで、それに参加できたことは嬉しかった。SXSWにも出たい。

5日は赤坂BLITZにモーサムを見に行く。バーナード・バトラーや解散直前のPAVEMENT、3人BLURのプレミアム・ライブなど、思い出深いライブをたくさん見ているBLITZも、リニューアル後は初めて。ちょっと小さくなったのね。モーサムは新作もう一つだったけど、ライブはやっぱ最高だった。後半のセットリストが反則的で、「Have you~」も「ばちかぶれ!」も「G&G」もやんなかったのに十分楽しめた。ホントかっこいい。

7日はAFRICAEMO@新宿MOTION。色々用事があってMOTIONの滞在時間が非常に短かったんだけど、ライブは楽しかった。でぶコーネリアス面白かったなあ。

8日はヨシュアカムバック@秋葉原GOODMAN。宇宙遊泳の企画。宇宙遊泳はSPIRITUALIZEDとはあんま関係なくて、3ピースで3人ともメイン・ボーカルを取るというバンド。3人とも歌が上手く、曲調もポップスからフィッシュマンズ風のダブ、ディスコ調と幅広くとても楽しめた。また一緒にやりましょう!

で、11月前半は原稿書き&取材もたくさんこなして、その成果は今月後半に色々出ます。とりあえず今のところ「MUSICA」が出てるんで、チェックお願いします!

14日はAFRICAEMO@京都WHOOPEE'S。CUSTOM NOISEとLOW-PASSの共同企画に呼んでいただきました。WHOOPEE'Sは広くて、ペインティングもかっこいいすごくいいハコ。呼んでくれたCUSTOM NOISEはFOALSからの影響を感じさせるバンドで、海外の動きにすぐに反応する日本のバンドがいるってことはすごく頼もしいことだと思うし、そのバンドが僕らを気に入って呼んでくれたのもすごく嬉しい。彼らは定期的に自主イベントを開き、MySpaceも活用して自らを発信しているわけで、あとはレーベルなりレコード会社、メディアがもっと彼らのようなバンドをフックアップするべきだと思う。そこに日本の音楽シーンの未来があるはず。

昨日はAFRICAEMO@SHIBUYA O-NEST。Perfect Piano Lessonの企画、People In The Boxとの2マンで、僕らはオープニングでした。お客さんいっぱいで非常に楽しかった!で、ライブ後にお客さんたちと話してて思ったけど、みんな若いんだよねー。やっぱ若い子がライブハウスに通って、CDを買ってくれることでバンド・シーンは支えられてるんだなって思った。感謝感謝です。みんな色んな音楽を楽しんでね。

んで今日は大学のサークルの後輩の結婚式。披露宴も二次会もすごくよい雰囲気で、素直に感動したなあ。僕は二次会でギター弾かせてもらいました。いい思い出。二次会はヨシュアからヨシコとアイくん、アフリカからテツロウとキシも参加。抽選会ではアイくんが高級ハム、キシが松坂牛をゲットしてました 笑。

今月前半はオバマだったりTKだったりとにかく話題豊富でしたね。オバマさんは音楽界的にもひさびさに喜ばしい政治の出来事だったのでは。ブッシュの時のVOTE FOR CHANGEみたいのはなかったけど、有名アーティストこぞってオバマ支持のコンサートやってたもんなあ。まあブレアのときみたいにならなけりゃいいけど。TKは僕はひたすらせつないです。罪は許されませんが、音楽は今も好きです。アフエモの遠征で車に乗ってたとき、テツロウが持ってきた90s J-POP聴いててtrfの「SURVIVAL DANCE」とglobeの「Can't Stop Fallin' Love」かかったときにすごく夏と冬の光景が見えて、季節感を感じさせる音楽ってやっぱすごいと思ったもん。

あとは下でも書いてたDischarming Manのアルバムがブッチャーズの吉村さん参加でTRAFFIC(!)から1月発売とのことで楽しみ。あとゴメスがレコーディング終わったみたいなんでそれもめちゃめちゃ楽しみ!

では最後に今後のライブ告知!

ヨシュアカムバック
11/23(日)@秋葉原GOODMAN
"POP culture!!!"
ヨシュアカムバック / Owllights / the mornings / オワリカラ / サイン会(from:moools)O/18:00 S/18:30 前/\2,000 当/\2,300

AFRICAEMO
12/1(月) @新宿MOTION
" CLOSER party!!! "
cryv / Green Milk From The Planet Orange / AFRICAEMO
■開場/開演:18:30/19:00 ■前売/当日:FREE [D別 ¥1,000]

よろしくおねがいします!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-11-17 02:07 | 日記