音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら2008年

29日のヨシュアのライブで今年のライブも全て終了しました。
お世話になったみなさんどうもありがとう!
試しに今年のライブの本数を数えてみたら、
ヨシュア17本に、アフエモ31本の計48本でした。
平均月4本か。よーやるわ。

ここ数日はご多分に漏れず風邪気味…。
みなさまもご自愛ください。

昨日はプライマル・スクリームをBGMに大掃除をして、
いよいよ今年も終わりです。
ではでは、良いお年を。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-31 11:11 | 日記

SNOOZERとTHE RAY

前回のエントリーで書き忘れましたが、『SNOOZER』最新号の“年末恒例:2008年、俺のサウンドトラック10曲”で、岡村詩野先生にAFRICAEMO「bird」を取り上げていただいてます!あざす!安室ちゃんとneco眠るの間です。いい感じ。

そして今日本で一番かっこいい海外インディ系フリペ『THE RAY』最新号の配布開始してます。表紙はアニコレとNO AGE。いいチョイス。USインディに関しては他の追随を許さない、濃厚な内容になっております。僕が書いてるのはレディヘ、マイモジャ、シガロスなど。僕の2008年ベスト10も載ってます。要チェキ!

今日は今井三弦ひさびさのライブを見てきました。新宿の画廊の小さなスペースで、完全アンプラグド。これがめっちゃよかった。「天竺」「おしるこ」といった比較的最近の曲がホントいいんだよね。来年はもっとライブしてほしいな。共演の麓健一さんもとてもよくて、今年USインディ界がBon IverというNext Will Oldhamをやっと発見したように、日本でも彼らのようなアシッド・フォーク系のシンガーがもっと脚光を浴びればいいなと思いました。

http://www.myspace.com/imaisangen

それでは今年最後のライブ告知。

12月29日(月)
ヨシュアカムバック@秋葉原GOODMAN
"GOOD VIBRATION ALL STARS! COUNT DOWN 2009"
~感謝の¥1,000ポッキリライブ~
OPEN17:00/START17:30 前売\1000 ドリンク別
w)EMPEROR/STEINER/つるうちはな/テイントン/ghoost
灰緑/マサーシー&THE HEART BREAK BROTHERS/マヒルノ

恒例の年末イベント!ヨシュアはトリです!
忘年会も一通り終わったころかと思いますのでぜひいらしてくださいー。

ちなみに一月のGOODMANでは、ビイドロ、YOMOYA、埋火の見汐さんなどと対バンです!これは楽しみすぎる!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-24 00:36 | 日記

メモリアル、メモラブル

ひさびさに金土二日続けてオールしました。
いやはや思い出深い日が続いたなあ。

ひとまず木曜日、誕生日でした。
色んな形でお祝いやメッセージをくれた方、改めてありがとうございました。

金曜日はまず下北沢ERAで5B企画。元キウイロールのメンバーが現在やっているそれぞれのバンド同士での対バンというメモリアルな企画でした。キウイロール奇跡の再結成はなかったものの、蛯名さんがMCで行っていたとおり、メンバーそれぞれが、それぞれの形で音楽活動を続け、時を経て同じステージに立つことができるというのは、奇跡的なことだったと思います。トリを務めたDischarming Manはやはりよかった。アルバム楽しみ。

その後代官山UNITへ移動してTHE BEACHES主催の“DISCO SANDINISTA”。JERRY LEE PHANTOMの10周年を記念して、JLP一夜限りの復活!というこちらもメモリアルなイベント。THE BEACHESでさんざん盛り上がったあとだけに、正直JLPどうなるのかなーなんて思ったけど、全く問題にならず最高だった。THE BEACHESはビートの面白さが際立つけど、JLPは楽曲そのものが抜群にいい。こんなに歌えて踊れるダンス・バンドは世界中探したっていないだろう。00年代の海外シーンに影響されて出てきた日本のダンス・バンドは、すべからく、まず一度JLPを通るべき、なんてね。

そして土曜日はAFRICAEMO@下北沢BASEMENTBAR。アフエモ今年最後のライブでした。本当に色んなことのあった一年でしたが、最後のライブも楽しんで終われたんで満足です。

で、この日の対バンだったATTA BELTERSS(元BELTERS★)は、僕が以前やっていたバンドの初企画に出てもらったりしたことのある昔から大好きなバンドで、ひさびさにご一緒できて嬉しかった。活動休止→復活、メンバー加入などもあってバンドに変化はありつつも、基本は昔と変わらず。「do you want a helmet?」やってくれて嬉しかった!

ライブ後は下北の飲み屋→テツロウ宅というコースでアフリカエモ忘年会。かなりのハイテンションで始発が動き出しても宴は続き、最後は家主のテツロウ君が撃沈してお開きとなりましたとさ!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-22 01:35 | 日記

忘年会シーズン

昨日はAFRICAEMO@下北沢ERAでした。初ERA!自分は会社の忘年会に出てからライブハウスに向かうという強行スケジュールでしたが、ライブは非常に楽しかった!対バンはマヒルノとQUATTROしか見れなかったけど、どっちもかっこよかった。

激動の1年だったAFRICAEMOも今年のライブは残すところあと1本!

12/20(土)@下北沢BASEMENT BAR
NEW DAY RISING !!!
OPEN 18:00/START 18:30 ADV 2000/DOOR 2500 (+1D)
AFRICAEMO / ATTA BELTERSS
highered-girl / andymori / hooded

この日はなんと言っても復活を果たした元BELTERS★、ATTA BELTERSSとの対バンが楽しみすぎる!今年の集大成をお見せしますので、ぜひぜひ遊びに来てください!

一昨日はCAJUN DANCE PARTYを見にAXへ。やー、やっぱりケイジャンはいいバンドだね。なにより絵になるし、とにかく曲がいい。ダニエルくんの髪が短くなって、全身黒だったからちょっとクリス・マーティンっぽかったのが唯一のマイナス点かな 笑。

今日もこれから連日の忘年会です。行ってきます。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-13 15:51 | 日記

BLUR REUNITED!

ハハハ(泣笑)
b0127040_0253559.jpg

[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-11 00:26 | 日記

グラミーとか

ひさびさに仕事後なにもない日。とはいえ書き進めなきゃいけない原稿はあって、今日はレイザーライト。かなりの変化を見せていて、がんばってるけど…って感じかなあ。ライブは見てみたい。

金曜日はヨシュアでひさびさに横浜ライブ@BBストリート。全体的にサイケデリックで、80年代以前のいろんなロックが聴けたような面白いブッキングでした。ドブロクが相変わらず凛々しくて聴き惚れた。

AFRICAEMOのカウントダウン出演はならず。残念。投票してくれた方、コメントしてくれた方、ありがとうございました。でも友人のオーイェーズが出演決定!おめでとう!「アンドロメダ急行」は名曲だ!

グラミーのノミネート発表をつらつら見ていきましょうか。最多ノミネートがLil'Wayne、続いてColdplay、Kanye West、Ne-Yo、Jay-Z。まあ妥当。コーネリアスが最優秀サラウンド・アルバムにノミネート。すごい!RADIOHEADがALBUM OF THE YEARに、M.I.A.がRECORD OF THE YEARにノミネート。左寄りですな。BEST DANCE RECORDINGにHOT CHIPがノミネート!快挙!BEST TRADITIONAL POPにルーファス。トラディショナルかい。BEST ROCK PERFOMANCEにKINGS OF LEON。あると思います。BEST HARD ROCKにMARS VOLTA。ハードロックかい。BEST ROCK SONGにデスキャブの「I Will Possess Your Heart」。ビルボード1位ですからね。お楽しみのベスト・オルタナは、ベック、デスキャブ、ナールズ、マイモジャ、レディヘ。レディヘにはもっとでかい賞取ってもらって、デスキャブかマイモジャに取ってほしいな。BEST RECORDING PACKAGEにNO AGE!まさかの!BEST REMIXにMGMTのJUSTICEミックス!うーん、やっぱり今年は左寄りだわ。やっぱオバマ勝ったしな、そうゆう雰囲気なんだろう。

そうそう、行けないと思ってた来週の5B企画に行けることになった!きっとやってくれるよね。
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-09 01:01 | 日記

MySpace世代の現在地

12月ですね。変わらず多忙中です。

1日。AFRICAEMO@新宿MOTION、cryv主催のCLOSER PARTYでした。フリーライブということもあって月曜にもかかわらずお客さんもしっかり入って楽しい夜でした。cryvはシューゲイザー/ポストロック/エレクトロニカ発のインディ・ダンスという感じでAFRICAEMOとの相性も良かったですね。またご一緒させてください。そして最後のグリーンミルクでフロア大爆発(主にAFRICAEMOが 笑)!活動休止残念。

2日。AFRICAEMO打ち合わせ。考えなきゃならないこと、やらなきゃいけないことがたくさん。

今日。ヨシュアのスタジオ後、ナミノネのライブへ。実はメンバー・チェンジ後初。男らしいバンドになったなぁ。テツロウ君とはかれこれ丸10年近い付き合い。それぞれのバンドをやりつつ、今は一緒にバンドもやってるなんて、なんか不思議。打ち上げには出ずに帰って「MUSICA」原稿の仕上げ。今に至る。

さて、現在発売中の「INDIES ISSUE」最新号で、“MySpace世代の現在地”という特集を担当しました。“トーキョー・エレクトロ”とか“日本のガレージ・リヴァイヴァル”みたいな記事は見たことがあるけど、日本のガレージ~ニューウェイヴ~エレクトロを海外のシーンと比較しつつ、重層的にまとめた特集はこれまでなかったと思います。ぜひご一読を!

最後に今週末のヨシュア・ライブのお知らせ!

12月5日(金)
横浜B.B.Street
"the back of beyond"
OPEN18:00/START18:30 前売\1800 ドリンク別
w)やなぎさわこうじと彼のコーンフレークバンド
ドブロクand西川真吾/BERLIN PENGUIN RECORD
壊れかけのテープレコーダーズ/玩具の兵隊

*ヨシュアは4番目、20時15分頃からの予定です。よろしくお願いします!
[PR]
by ashadeofshyness | 2008-12-04 00:53 | 日記