音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビイドロ!

ビイドロの新作最高!

アニコレやディスチャもよかったんだけどさ、僕の好きなツボを突きまくって、聴いてる最中ニヤニヤが抑えられなかった今年最初の作品は、ビイドロ『冗談の王様』でした。いやー、ホント最高。

そう、TOUCH AND GOの終焉に悲しむのも、はっぴいえんどの販売停止に怒るのも、ひとまず終わりにして、先に進むことにしよう。最近いろんなことが同時進行していて、ややキャパ超え気味で、わー!ってなってたんだけど、良い音楽と一緒に一歩一歩先に進むことにする。

IDLEWILDも先に進んでるしね!

bounce
http://www.bounce.com/news/daily.php/18221

BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000047068

CDJournal
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22610

ニューアルバム予約日本語サイト(mieさんありがとう!アドレスが自由過ぎ!)
http://idlewild.desalvo.co.uk/

サマソニはヘッドライナーこそ興味ないものの、
ソニックス、リップス、エイフェックス、ティーンエイジなど僕の世代にはぐっと来るメンツがナイス!
ダンス系も充実してるしね。なんだかんだで楽しみです。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-02-26 01:45 | 日記

バーニー!

我が愛すべきバーナード・バトラーが、BRITの一環として復活した“ミュージック・プロデューサー・ギルド・アワーズ”で、見事“プロデューサー・オブ・ザ・イヤー”を獲得しました!パチパチパチ!ダフィを筆頭に、ブラック・キッズにケイジャン、トリッキーにシャーリーン・スピテリ、サンズ&ドーターズ、カット・オフ・ユア・ハンズと大活躍でしたからねー。当然当然。

http://www.mpg.org.uk/news_stories/119
顔が四角い…。

つうか今バーニーのマイスペ覗いたらブレットがコメントしてるー!!!!!
“Congrats to the Brit Award!”だってさー!!!!!
仲いいならTearsの新作早くつくれー!!!!!!

http://www.myspace.com/bernardbutler

ちなみに今年も2009年の顔になること間違いナシのFlorence and the machineの作品に関わってますからね。2年連続狙いましょう。

Florence and the machine
http://www.myspace.com/florenceandthemachinemusic
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-02-16 02:16 | 日記

あたたたかい

見事に春の陽気でしたね。
春風に誘われて、今日は動物たちと戯れてきました。
あと春物第一号を買った。ふふふ。

4デイズ終了後もライブが続きました。
7日はヨシュアカムバックでナミノネ企画!
打ち上げ含め楽しかったー。
ブッキングも良かったですね。
次回は早くも5月に開催だそうで、僕も何らかの形で関わるかも?

そして10日はAFRICAEMOで新宿モーション。
大学の後輩バンドCathy lost one's apricot yesterdayの企画でした。
キャシーといえば塚本という世代でもないんでしょうね…若いわー。
この日はひっさびさにパーカーではなくシャツでライブしました。
これはこれでなかなかいいんじゃないでしょうか。
キャシーこれからもよろしくねー。

これでヨシュア、アフエモ合わせ3/6までライブはなし。
1ヶ月近く空くのはひさしぶりだなあ。
両バンドとも新しい音源に向けたスタジオ・ワークになると思います。
がんばろう。

今日の1曲はイースピの新曲「あたらしいうた」。
相変わらずいい曲書きます。
しばらくライブ見れてないから見たいなー。

http://www.myspace.com/esoundspeaker

んでやっぱ「one」が名曲過ぎ。「チャトラ」も。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-02-15 00:12 | 日記

ながながかくぞ

こんばんは。
所用により実家の熊谷に帰省しております。
慌しかった2週間が過ぎて束の間の休息。
最近のこと、ダーーーーーーッと書いてみようと思います。

1/29から2/1はアフエモ、ヨシュア合わせ4日連続ライブでした。
長いことバンドやってるけど、4日連続は初だったかも。
最初の二日はアフエモで251とDESEO。
その前のGARAGEも含め、学生以来に出演するライブハウスが続いて、なんか懐かしかった。
仕事→ライブ→仕事→ライブは正直しんどかったけど、
それぞれ楽しくライブができました。
飯田さん、東放のみんな、どうもありがとう!

三日目はヨシュアでグッドマン。
個人的に大好きなビイドロとYOMOYAと一緒で楽しかった~。
どっちのバンドも素晴らしいです。
ヨシュアとしてもここ最近の中ではベストの出来で満足。
何かを掴んだライブとなったような気がします。

四日目はアフエモでリリース・パーティー以来となる9spices。
17:30からの1バンド目だったので、リハもライブもあっという間。
4デイズのラストなのに、なんだかあっさり終わっちゃいました。
まあ、そんなもんですよね。これからもがんばらねば!

そして、2/1は各所でメモリアルなことがありました。
下北沢ではLucky13が活動休止前最後のライブ。
すごく好きなバンドだったので、最後見れなくて残念。
3時間半に及ぶ熱演だったそうです。おつかれさまでした。

そして高円寺では結婚式の2次会で真空メロウが一夜限りの再結成。
僕がコレ見逃すのありえないんですけど!
まあ自分のライブだったからしょうがないけどね。
ボーカルの今井君は今月ワンマンをやるそうですよ。

あとこの日はDEERHOOFも来てたんだよねー。
YESの編集長が絶賛しておりました。

んで次の週。
まず月曜がROYKSOPPの取材。
今年のフェスには欠かせません。

火曜は銀杏BOYZをカバーする若手ラッパー、オロカモノポテチくんの取材。
SLYEはおもしろいですね。

水曜はDUOでMY MORNING JACKET。
ひさびさに“待たれてる”感じが伝わってきたライブで、
バンドもその期待にしっかり応えた素晴らしいライブでした。
もう演奏も歌も上手すぎ。
それでいてちゃんと実験性もあるしね。
さすがは現代のアメリカを代表するバンドにまで成長したMMJ。
またフジでも会いたいです。

んでこの日は僕がライナーノーツを書かせていただいた
THE PHANTOM BAND『CHECKMATE SAVAGE』の発売日でした!
THE PHANTOM BANDはChemikal Undergroundが送り出すグラスゴーの新人で、
BETA BANDの再来とでも呼ぶべきサイケデリック・ポップを奏でるバンド。
はっきり言って、かなり面白いっす。聴いてください。そして、できれば買ってください!

http://www.myspace.com/thephantombandpage

んで昨日は東京オペラシティコンサートホールでアディダス60周年の新ブランド発足記念イベント。キング・モンキー!

ってな感じの毎日でした。見事に音楽漬けですね。ハハ、まあいいか。

あ、Gomezの新曲「Airstream Driver」のフリー・ダウンロードがはじまりましたよ!
エッジの効いたギター・サウンドとエレクトロニクス、中盤のドラム、そしてイアン節が最高!
やっぱGomez好き過ぎ。『A New Tide』もきっと間違いない。
Go,Go,Go,Go,Carefully,Go,Airstream Driver!

http://www.gomeztheband.com/

それでは最後に明日の告知!

2/7(sat)@新宿MOTION
ナミノネ presents 「naminone 406 days anniversary!!!!」
ナミノネ / birds melt sky / cumulonimbus / 太平洋不知火楽団 / ヨシュアカムバック
[DJ] yyyykaaaaab(from AFRICAEMO)
■開場/開演:18:00
■前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]
*ヨシュアカムバックは1番目、18時半からの予定です。

ナミノネ企画!!!楽しみすぎ!!!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-02-07 00:11 | 日記