音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Welcome New iPod !!!

AFRICAEMOのブログ・キング、テツロウくんのブログでもiPodの話題が挙がっていましたが、僕もiPodの話。

噂の新型iPod shuffleをゲットしました!

http://www.apple.com/jp/

すんげーちっちゃいけど4GB!
そしてなんといっても曲名をしゃべって教えてくれる!
超COOOOOOOOOOL!
ちなみにもらいものです。ありがとうございます!

昨日はNHKホールでBECK先生のライブ見てきました。
バンドでしたね。
60s~70sのサイケ・バンドって感じ。
エンタメを求める人にはやや物足りないライブだったかも。
この前のテーブル・セットのライブが神がかってたからなあ。
BECK先生的には及第点のライブだったかと。
今日のゆら帝とのライブはどうだったんですかねー?

先週のAFRICAEMOライブご来場の皆様ありがとうございました!
マイクロコルグが落っこちたときはどうしようかと思ったけど、
意外と持ちながらでも弾けたんで、あのスタイルを極めてみようかな。いや、いいや。
四月はライブお休み。また五月にお会いしましょー。

その代わり?ちょっと早めにヨシュア・ライブの告知いっときましょう!

4月4日(土)
秋葉原GOODMAN
"Tokyo COUNTER"
OPEN1800:/START18:30 前売\2000 ドリンク別
w)highered-girl/Herajika/オードリーシューズ/apartment

この日はよしこ(44こ)の誕生日!祝いに来てください。

4月5日(日)
新代田FEVER
"LIVE HOUSE FEVER OPENING PARTY!!「KNNN」"
OPEN18:30/START19:00 前売\2000 ドリンク別
w)tacobonds/VELTPUNCH/MEATEATERS/SPANK PAGE

急遽決まった豪華面子のライブ!
元シェルター店長のニッシーさんが新しくオープンしたライブハウスです!

出演順は追って連絡いたしますのでよろしくー!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-03-27 00:46 | 日記

世武裕子

昨年くるりのノイズ・マッカートニーからデビューした世武裕子さんのデビュー作をやっとちゃんと聴けました。これ、すごくいいですねー。こうゆう作品がちゃんとポップ・ミュージックの範疇で評価されるといいですね。

http://www.myspace.com/sebumusique

WBC盛り上がってるみたいですね。
僕はそんなに野球ファンではないんであんまりなんですが、
会社の人や視聴率の話を聞くと、やっぱすごいみたい。
でもなあ、開催方式がわかりにくいのと、
イチローの調子が上がらないこともあってか、どうも乗り切れない。
今日も負けちゃったしねえ。
サッカー好きの僕としては、大迫のプロ初先発で初得点!とかの方がぐっと来るんだよなあ。

あ、イースピの大迫君と世武さんが一緒にやったらいいでしょうねえ。

さて、土曜日はAFRICAEMOのライブです!

3/21(sat)@渋谷O-NEST

cinema staff presents 『two strike to(2) night vol.3』

cinema staff / dry as dust
AFRICAEMO / sister jet
PaperBagLunchbox

開場18:00/開演18:30● 前売¥2.000/当日¥2.500● ドリンク別

*AFRICAEMOは1番目、18:30からの出演です。

昨年のロフト以来の共演となるcinema staffの企画に出させていただきます。
他の出演者も豪華なんで楽しみです。
早い時間ですが、土曜日なんで、ぜひ最初から来てください!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-03-19 01:33 | 日記

U2

原稿が一段落して今日だけ一休み。やっとU2の新作聴きました。なんか前評判もう一つな感じだったけど、いやいやいいじゃない!やっぱさー、なんだかんだCOLDPLAYとかARCADE FIREみたいなU2 WANNABEに対して、対抗意識あったと思うんだよね。まだまだおれたち現役だぜー!って。確かに前作・前々作みたいにわかりやすくこれ!ってキラーチューンがあるわけじゃないから印象が薄くなっちゃうのかもしれないけど、イーノやラノワを作曲にまで加えてネクストフェーズを模索して、それ以外の曲では素晴らしいソング・ライティングのセンスでボノがのびのび歌ってる。すごくいいバランスだと思うなー。ライブまた見たいなー。さいたまスーパーアリーナじゃないとこで。

先週末はライブ→同窓会→ライブでした。
“ASO ROCK FESTIVAL 07”は“7回目”ということでした。あー、確かに。
じゃあ今年あと2回やれば09年に09回目だね!

同窓会は中学の同級生と10年ぶりに会いましたが、みんなまだまだ若い。
楽しいひと時でございました。

ひさびさのヘヴンズはハプニングがありつつも楽しくできました!

というわけで日曜がまたライブ。

3/15(sun)@中野HEAVY SICK ZERO
“NAKANO BEAT FACTORY”

- BAND -
THA THEZ(EDD)
http://www.myspace.com/thathathathez

AFRICAEMO
http://www.myspace.com/africaemo

the shuwa
http://www.myspace.com/theshuwa

DACOTA SPEAKER.
http://www.dacotaspeaker.com

free ride management
http://www.myspace.com/freeridemanagementpers.

- DJ -
eyama (Nur. / 新宿RollingStone)
hitori(rymegreenLab/instant Dub/NBF)
kenichi yoshinaga

【OPEN&START】17:00
【DOOR】1500YEN(1D)

おなじみNAKANO BEAT FACTORYです!
小岩の兄貴the shuwaとまたご一緒できるのも楽しみ!
ご来場お待ちしております!

明日は一件取材後にオブモン見に行ってきまーす。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-03-12 00:48 | 日記

フラストレーション

U2聴けてねえし!
髭ちゃん聴けてねえし!
DARK WAS THE NIGHT聴けてねえし!
UNDER ONE SKY聴けてねえし!
USJ全く遊べなかったし!!!(痛恨の極み)

~じゃねえし!っていうのはここ半年ぐらいずっとアフエモ内での流行語です。
はんにゃのマネじゃないです。みなさんもぜひ使ってください。

なんか色々できてないんですけどまあいいんです。
他に色々やることがあるんだから。いいこといいこと。

フジ第一弾、これなかなか面白いですねー。

http://www.fujirockfestival.com/artist/index.html

パティ・スミス、バッド・ブレインズ、ミーターズ、メルヴィンズ、ゴングって!濃!
もちろんアニコレ、GGDも嬉しいし、ジェフ・ラングとかM83とか連れてきちゃうあたりもステキ。
ダンス系の面々もよいよい。
今年はサマソニ、フジ共に出だし好調ですね。

あと先月iTunes Japan Sound of 2009ってのが発表されてたの知ってました?

http://www.apple.com/jp/promo/soundof2009/

ランキング自体は、まあ確かにねって感じなんですけど、
これってUKロック好きならご存知の通りBBC Sound of 2009のパクリなわけですよ。
でね、だからダメなんじゃなくて、こうゆうのどんどん増えたらいいなって話。
別に海外の真似すりゃ偉いわけじゃないけど、真似したら面白いじゃんってトコいっぱいあるのもまた事実だから。
スペシャ烈伝とかさ、要はNMEのマネでしょ?
でもいいじゃん!盛り上がってるじゃん!
こうゆうことをね、どんどんいろんなとこがやってほしい。
CDが売れないのはね、そりゃそうゆう時代なんだから。
他にできること探しましょ。

とゆうわけで他にできることと言えばライブをすること。
とゆうわけで明日と日曜ライブです。

3/6(金)@高円寺20000V
太平洋不知火楽団 presents"ASO ROCK FESTIVAL 07"
太平洋不知火楽団/オワリカラ/AFRICA EMO/SEBASTIAN X
OPEN/18:00 START/18:30 ADV/\1,500 DAY/\1,500
*AFRICAEMOは2番目、19:20からの予定です。

おなじみ太平洋の企画。なぜ“07”なのかが妙に気になるので明日聞いてみます。

3/8(日)@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
room202&フラットライナーズpresents
"MOONLIGHT DRIVE 1"
OPEN18:30/START19:00 前売\1800 ドリンク別
room202/フラットライナーズ/ザジ/surfica/ヨシュアカムバック

ヨシュアとしては初、個人的にもチョーひさしぶりのヘヴンズです。楽しみ。

ちなみに中日の7日は中学の同窓会があります。
ひっさしぶりなので楽しみにしてたんだけど、
今は正直休みがほしいです 笑。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-03-06 00:32 | 日記