音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発売!

b0127040_242049.jpg

IDLEWILD『POST ELECTRIC BLUES』本日発売となりました!パチパチパチ。
ちゃんとクレジットもしていただいて…
b0127040_244513.jpg

あれ?
わかりにくいと思うけど「金子厚武[COOKIE SCENE]」ってなってます。
確かに「COOKIE SCENE」にIDLEWILDの記事を書きましたが、僕は「COOKIE SCENE」の人というわけではないのです…。

まあ細かいこと?は気にせず、この作品が一人でも多くの人に届くよう願っております!そしてPAVEMENTの来日も決まったところで、IDLEWILDの来日も実現することを強く願っております!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-29 02:13 | 日記

週末日記と直前告知

先週末はひさびさに原稿の進行に余裕があったので、色々遊びました。

金曜日、MARQUEE NIGHTでCLUB ASIAへ。普段中々見ることがないであろうSAWAさんとか面白かった。m-floの人がプロデュース?した新曲がかっこよかった。トリはschool food punishmentがばっちり締めてくれたし。んでそのあと下北のテツロウ君ちにいってAFRICAEMOと愉快な仲間たちで1週間早いハロウィン・パーティー。楽しかった。

土曜日、THE BEACHESツアー・ファイナル@下北沢GARDEN!GARDENは初めてでしたが横に長いんですね。いやまあしかし最高でしたよ、ビーチズ。「Free Dance Hall」やったし!もっともっと広いところで見たいっす!

日曜日、新宿で一件打ち合わせをして、ヨシュアのスタジオで新曲作り、んでそのままレコーディングの打ち上げで焼肉食べ放題!いやー、食った食った。CD鋭意制作中です。


今日は長年の友人でありファンであるバンドの取材をしてきました。諸事情でちょっとバタバタしちゃったけど、彼らの取材をすることは僕の目標の一つだったんですごく嬉しかった。ひさびさにゆっくり話せて、単純に楽しかったし。答えなんてわからんけど、続けていればこういうことがあるっていう、それだけでまたがんばろうって思える。ははは。


さて、明日(今日)はアフエモのライブ!

10/27(火)@赤坂L@N
【オドレ祭】
OPEN 18:00 START 18:30
TICKET 前売 1,500 / 当日 2,000
ACT:AFRICAEMO/DACOTA SPEAKER/wozank./halt

*初赤坂!顔なじみのメンツばかりなので楽しいこと間違いなし!AFRICAEMOはトリで20:45からです。

では赤坂でお会いしましょう~。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-27 02:50 | 日記

アフエモ告知

明日(今日)ライブです!

10/20(火)@新宿MOTION
the cabs+Motion presents”響かない”
the cabs / AFRICAEMO / this time we will not promise and forgive / bronbaba / 日の毬
開場/開演:18:00/18:30 前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

*AFRICAEMOは3番目。20:00ぐらい。


あとメルマガはじめました!

ライブ情報や、AFRICAEMO (個人的内容もアリ)の最新情報などを配信!
ご希望の方はこちらの下記アドレス宛に↓
africaemo@gmail.com
「メルマガ配信希望」と件名にいれてメールを送信してくださいませ。

とのことです!よろしく!


今日は武道館でARCTIC MONKEYS見てきました。
さすがは00年代を代表するバンドですな。
でもそのせいでスタジオ遅刻しちゃいました。ごめんなさい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-20 02:06 | 日記

MLT

昨日はAFRICAEMO@渋谷LUSHでした。12時台にリハをして、その後渋谷の反対側でやってたMARZのタイラさん主催のミニ飲み会に参加、戻ってきてライブをガツーン!とやり、僕ら含めて7バンド、プラスお隣のHOMEでやってたthe morningsを見に行ったりもして、おなかいっぱいの一日。最後はcumulonimbusの名曲「!?」で締め。お疲れ様でした。


ライナーノーツを書かせていただいたTHE ANTLERSの『HOSPICE』が発売になりました。鹿島は関係ありません(ジャケの色は赤ですが…)。ブルックリンのバンドで、Les Savy Favのメンバーによるレーベル“FrenchKiss”(今年はPASSION PITの『MANNERS』も出してます)からのリリース。シューゲ寄りのサイケ・サウンドと唄心の優良バンドで、個人的な印象としては“ブルックリンのGLASVEGAS”。なんともせつないストーリー仕立ての歌詞も重要なんで、国内盤を買ってほしいバンドです。試聴して気に入ったらぜひぜひ!

http://www.myspace.com/theantlers


B'zのニュー・シングル『MY LONELY TOWN』。サマソニでもやってた曲です。いい曲だけど、新味はなし。ややダーク・サイド。軍艦島でPV撮影とか。3rd beatの「イチブトゼンブ-Ballad Version-」はさすがに蛇足だわー。売れるとすぐこうゆうことしちゃうからなー。でもHMVですれ違ったカラオケ帰りと思しき女子高生が“あ!B'z歌うの忘れてた!”って言ったのは「イチブトゼンブ」効果だろうからなあ。まあストリングスの感じとかが時期的に『FRIENDS』っぽいからよしとするか。アルバム楽しみです。


今週末はヨシュアのライブです。

10/17(土)@秋葉原GOODMAN

プラハデパート / 六畳人間 / ヨシュアカムバック / 撃鉄 / Kulu Kulu Garden
OPEN/18:00 START/18:30 前売り/\2,000 当日/\2,300

*ヨシュアは3番目で、20時ぐらいかな。新しいCDの発売はもうちょっと待って!
チケットのご予約はjoshuacomeback@hotmail.co.jpまで!


ちなみにB'zのCDを買うとき大体他のCDに挟んで(今回はBOMBAY BICYCLE CLUBとWHITE RABBITS)レジに持っていってるっていうのはここだけの秘密です!
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-14 01:28 | 日記

Life Goes On

アナログフィッシュの10周年記念&斉藤さん復活ライブに行ってきました。素晴らしかったです。アナログフィッシュ、ホント大好きです。来月発売のMUSICAにレポ書きますので、詳しくはそちらで。

海外インディ・ファンにコアな情報をお届けするフリーペーパー「THE RAY」最新号の配布が始まっています。表紙はTyondai BraxtonとMonsters Of Folk。僕はWHY?のインタビューなどを担当しております。お近くの有名レコード・ショップなどで見かけたら、ぜひチェックしてみてください。

IDLEWILD『POST ELECTRIC BLUES』の発売が、1週間伸びて10/28になった模様です。もう少々お待ちくださいませ。

最後にライブ告知!

11/12(月・祝)@渋谷LUSH
AvAi presents 『LINK+LINK』
LIVE : LainyJGroove(From 京都) , COMA* , cumulonimbus , TLKY , AFRICAEMO , deadly king , ViVien
■Open 16:30 / Start 17:00  ■Advance 2000 / Door 2500 (+1D)

LUSH意外とひさしぶりなんで楽しみです。
AFRICAEMOは2番目で17:45からの予定。ちと早めなんでお間違いなく!

ではおやすみなさーい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-11 02:31 | 日記

Rain,Rain,Rain...

今日は雨だったので、めずらしくずっと家の中で原稿を書いてました。なので気分転換に、ブログ。


週末金曜日はAFRICAEMO@新宿MARZでした。関西でイベントを開催しているはいからさんとMARZの共同企画。これとこれを組み合わせるんだ!ってブッキングのセンスと先見の明、そしてその組み合わせを最大限に生かす出演順、そんな基本的なことの大事さを理解している方だなあと思いました。そして主催者が一番楽しんでるイベントにハズレなし、という法則もぴったりあてはまるイベントでもありました。僕らのライブはmement森のライブでエモーショナル・スイッチが入った岸に先導され、秩父に続いてハードコア寄りのライブ。ひさびさウーネリーズもやっぱかっこよかった。

土曜日はナミノネの解散ライブ。ひたすら半端ない熱量が放出され続けたライブでした。テツロウくん、おつかれさま。今後ともよろしく。


たまには最近聴いてるCDの話でも。まずラムチョップのメンバーを迎えたWHY?の新作がフォーキーで素敵。こちらはMike Mogisを迎えたストロークスのジュリアンのソロもさすがの仕上がり。心情的には複雑なアルバムだと思うんだけどね。ミイラズの新作もメジャー感あってよかったなー。12月のワンマンUNITってすごい。あ、たまたま東京に来てて金曜のライブに遊びに来てくれたCUSTOM NOISEのデモもよかった。「枯山水フィーバー」いいわぁ。あと高野寛さんの新作もポップ回帰で嬉しかったなあ。僕若かりし頃B'z、米米、TMとかに混ざって高野さんもよく聴いてたんだよね。今思えばセンスいいじゃんオレって思います。あと来月出るヨルズ(インザスカイ)とピルズ(エンパイア)の新作もいい!最近豊作!


今週末10日は野音でクラムボンの10周年記念ライブ、COASTでアナログフィッシュの斉藤さん復活ライブ。どっち行きゃいいんだ!ってかクラムボンはもうチケットないか…。ちなみにAEの次のライブは12日@渋谷LUSH、ヨシュアの次のライブは17日@秋葉原GOODMANです。詳細は後日。


ではもう一本原稿やってから寝ます。明日はスタジオー。
[PR]
by ashadeofshyness | 2009-10-06 01:36 | 日記