音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

TSUTAYA

先日TSUTAYAで無料レンタルの始まった『残響record new release report vol.4』にAFRICAEMOの「Summer Of New York」が収録されています。mudy on the 昨晩、DO MAKE SAY THINKなど4曲入り。借りてみて!


先週末はAFRICAEMOの今年初ライブ@VELTPUNCH企画でした。好きなバンドの企画に呼んでいただけるのは幸せです。ライブのやり方を意識的に少し変えてみて、ややバタバタしたところもありましたが、手応えはつかんだライブになりました。ベルパンは「Your corolla」のやりたい放題っぷりが素敵でした。

んで月曜日が“New Action”@新宿MARZ。盛り上がった!あの、イベントを通してじわじわ熱を帯びていく感じは、バンドとDJが作り出すイベントならではですね。楽しい夜でした。

んでその日は打ち上げをちょい早めに切り上げてブラーの再結成ドキュメンタリー映画『NO DISTANCE LEFT TO RUN』を見にバルト9へ。去年イギリスで公開された映画ですが、日本では東京と大阪で3日間のみの上映。同じ音楽映画でも『THIS IS IT』とはえらい差ですな。まあ、しょうがないけど。ブラーは非常に思い入れの強いバンドなので、号泣必至かなあと思いきや、そうでもなかった。友達同士で始まったバンドが成功して、そのせいで仲が悪くなって離れて、時が経ってよりを戻すという、ごくごくありふれたストーリーが淡々と描かれていました。もちろんそれが大好きなブラーの音楽と映像で構成されてるわけだから当然ぐっと来る瞬間もあるんだけど、結局残ったのは「バンドって難儀だなあ」というバンドマン永遠のテーマ。グラストの「TENDER」はさすがにやばかったけどね。

で、たまたま繋がったんだけど、今日はWOMBのラウンジでゴリラズの新作試聴会。ブラーとしてポップ・ミュージックを堪能した後の、“音楽家”デーモン・アルバーンがそこにはいました。


話は変わってAOKI takamasaさんのインタビュー@CINRA。非常に面白いです。
http://www.cinra.net/interview/2010/01/27/000000.php


明日は大好きなバンドのインタビュー。わくわくどきどき。
[PR]
by ashadeofshyness | 2010-01-29 02:54 | 日記

AE LIVE!

AFRICAEMO、2010年初ライブ!
週末と週明けに2本続けてあります!


1/23(sat)@新代田FEVER
VELTPUNCH presents「Noise for the underground Vol.18」
w) VELTPUNCH / CONDOR44
open 18:30 /start 19:00 adv¥2300 door¥2800

*AFRICAEMOは一番目。19:00からです。

5年ぶりの「Noise for the underground」!!!
三茶時代によく遊びに行っていたイベントに出れて感無量です。楽しみ!


2010/1/25(mon)@新宿MARZ
"New Action vol.9"
w) CRYSTAL / thatta
DJ : 星原喜一郎 (ALRIGHT/soultoday/COUNTDOWN JAPAN 0809 WEST)
open 17:30 /start 18:00 adv.2000/door.2300 (Drink代別)

*AFRICAEMOは三番目。21:00からの予定です。

こちらはおなじみの「New Action」に2度目の出演!
もはやホーム…みたいな感じになるといいな。よろしくです!

チケットのご予約は africaemo@gmail.com まで!


ヨシュアカムバックの新音源『組曲「明日」』より「カッパーフィールドの嘘」をCRJ-tokyoのランキングに入れていただきました。ありがとうございます。インタビューが掲載されてるのはお友達のWEEKEND。

http://www.crj-tokyo.net/main.html


VAMPIRE WEEKENDの新作がビルボード初登場1位。「日本の音楽シーンは終わってる」なんて言う気はさらさらないけど、こういうことがあるとアメリカやイギリスがちょっと羨ましく思える。くるりはまだ1位にはなってないもんなぁ。
[PR]
by ashadeofshyness | 2010-01-22 02:16 | 日記

あけましておめでとうございます

おそっ!

いやあ、正月3が日ちょっとのんびりしてたら、原稿の波に襲われて身動きできなくなってました…。今も徹夜で頭フラフラです。


でも、出遅れたけどこれは書いておかなきゃ!AFRICAEMO初音源『squatter』、3/17リリース決定です!パチパチパチパチ!これに伴い4月からdry as dustとのスプリット・ツアーも決定しております!詳細はホームページをチェック!

http://www.africaemo.com/


さて、めでたい発表が終わったところで、ライターとしての話に戻すと、まあライターとしての特権で今年これから発売される新譜をもう結構聴いてるわけですよ。でねー、なんか2010年いい!1月2月のスタート・ダシュやばい!VAMPIRE WEEKEND、OWEN PALLETT、FOUR TET、the brixton academy、HOT CHIP、アナログフィッシュ、MASSIVE ATTACK、VELTPUNCH、andymoriとか総じて良い!2009年がイマイチだっただけに、嬉しい悲鳴です。


まあそんな感じなんで書こうと思ってた2009年のベストとか全然書けません。「今月中」ぐらいの緩い設定でそのうち書こうと思います。では、おやすみなさい。
[PR]
by ashadeofshyness | 2010-01-09 01:46 | 日記