音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008年下半期注目リリース

昨日上半期をざっとまとめたところで今度は下半期の展望行ってみましょう!

7/2 SIGUR ROS/nhhmbase
7/4 WOLF PARADE
7/7 BLACK KIDS(IMPORT)
7/9 CSS/SPIRITUALIZED
7/12 THE VINES(IMPORT)
7/16 PRIMAL SCREAM/アナログフィッシュ/髭(HiGE)
8/2 54-71
8/6 BECK/LATE OF THE PIER/iLL
8/13 EXTREME(復活)
8/18 THE VERVE(IMPORT) *国内盤は9/3
8/19 THE WALKMEN(IMPORT)
8/20 Conor Oberst
9/3 くるり(Single)
9/10 the HANGOVERS
9/13 THE CURE(IMPORT)
9/15 Roddy Woomble(IMPORT)
9/17 B'z/MOGWAI/ZAZEN BOYS
9/23 KINGS OF LEON(IMPORT)
9/29 MERCURY REV(IMPORT)
10/6 OASIS(IMPORT)
10/7 DEERHOOF(IMPORT)

…実は下半期すごくないっすか?やばいやばい。

さてそんなリリースラッシュの中でも最大の目玉THE VERVEの新曲がオフィシャルでフリーダウンロードできます。リチャード・ソロ路線の「Love IS Noise」に対し、今回の「Mover」はこれぞTHE VERVE!というべきサイケデリック・ロック!バンドとソロのいいとこ取りのアルバムできたら無敵でしょ。あー、ホント楽しみ。

http://www.theverve.tv/

下北沢ハイラインレコードが今月15日で閉店。CISCO閉店よりもショック。やっぱもう店舗型はダメなのか。顔の見えるレコ屋はとっても大事なのになあ。最終日、なんとなく立ち寄ってみようかと思う。

http://www.highline.co.jp/

インディーズ・イシュー次号に掲載される特集記事に奮闘中。大変だけど、面白くてやりがいがある。がんばろう。

明日はひさびさのハンガーズ!楽しみ楽しみ。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-07-02 00:59 | 日記

2008年上半期ベスト

今日で1年もちょうど半分。
とゆうことで上半期ベストをざーっと。
一応リリース順。

MGMT/Oracular Spectacular
Vampire Weekend/Vampire Weekend
Hot Chip/Made In The Dark
AIR/Nayuta
Stephen Malkmus & The Jicks/Real Emotional Trash
Foals/Antidotes
Frightened Rabbit/The Midnight Organ Fight
bed/Response
ウリチパン郡/ジャイアント・クラブ
Cajun Dance Party/The Colourful Life
YOMOYA/Yours Ours
My Morning Jacket/Evil Urges
shing02/歪曲

Wolf Parade、Spiritualized、郁子ちゃんのソロとかいくつかまだ聴けてないのもあるんで暫定ってとこですかね。ベストを選ぶとしたらHot Chipかなー。ちゃんと時代の音でありながら、実験的でありエモーショナルでもあり、最終的にはポップでキャッチー。すごく好き。

でもやっぱり去年同様“これ!”っていう決定的な1枚にはなかなか出会えてない気がする。色々な媒体に書かせてもらえるようになって今までになくたくさんの新譜を聴くことができたけど、その分一枚一枚と向き合う時間が減ったし、まあやっぱり長い間リスナーやってるんでハードルが高くなるのも当たり前だよなあ。

とはいえ7月に出るアナログフィッシュとかいい作品はやっぱりいい!下半期も楽しみなリリースがたくさんあるのでドキドキしてようと思います。とりあえずThe Verveね。こればっかだけど 笑。


フジのタイムテーブル出ましたね。いい感じにばらけてる。アフリカエモは初日の25時からです。


ユーロ、スペイン優勝めでたい!ホントひさびさの国際タイトル!ってか僕がちゃんとサッカー見始めてから初めてか。ラウールがいないのがやっぱり寂しいけど、英雄であることに変わりはないしな。とにかくスペインおめでとー!
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-07-01 01:29 | 日記

Love Is Noise

THE VERVEの新曲「Love Is Noise」がマイスペースで公開されました。

http://www.myspace.com/thevervetv

曲名からしてリチャード節ですねー。“アオ、アオ”というアヒルの鳴き声のような繰り返しに最初は戸惑ったものの、繰り返し聴くとなじんできました。いいわー、やっぱ!アオ、アオ。曲調はリチャードのソロ寄り、ちょいニューウェイブの香りもしますね。アオ、アオ。ま、THE VERVEのことなんでこれはあくまでリード・トラック。アルバムにはディープ・サイケも、必殺の泣きメロ・ナンバーも入ってるんだろうな。アオ、アオ。あー、楽しみだ!アオ!アオ!アオ!

ザゼン・ボーイズの新作は9月。なんといってもデイヴ・フリッドマン録音ですからね。かーなり楽しみ。オアシスの新作も10月に出ちゃうんですね。へー。

それにしても今日一番の衝撃は高樹千佳子さんがかなりのロック好きだということ。これ、結構有名らしいですね。僕今日はじめて知ったんですけどブログ見てびっくりですよ。

http://ameblo.jp/takagi-chikako/

今はまってるのがMGMTにFree KittenにHADOUKEN!。Free Kittenって!んなマニアックな!“ソニック・ユース好きの私には、やはりツボにハマる大好きサウンド☆”だそうですよ!すごいなー。一度お話してみたいものです。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-06-25 23:49 | 日記

バーナード・バトラー

スヌーザー8月号。ひさびさのバーニー・ロングインタビュー。うれしい。後半になって話が盛り上がってくると、熱っぽく語りだすのが相変わらず。うれしい。

願わくばソロ作の可能性についても触れてほしかったなー。ダフィもケイジャンもブラックキッズも、M&Bもティアーズもいいけどさ、やっぱりソロなのよ、僕が愛してるのは。1stがクラシックなのはもちろん、2ndだって超のつく名作だもん。少し前にオフィシャルでソロも作ってるみたいなこと書いてあった気がするんだけどなあ。ま、今の忙しさじゃすぐには無理か。でもいずれは3rdが聴きたいです。

仕事後、アップルストア渋谷でshing02のインストア・ライブ。ピアノ、ヴァイオリン、ドラム、DJを従えてのバンド・セットはなかなか新鮮。「抱擁」「殴雨」「Luv(sic.)」などを披露し、歪曲ツアー本編への期待が高まる。くー。

んでヨシュアのスタジオ。絶賛曲作り中。が、今日はややスローペース。

それにしてもdo itはすごい。これに2,3ビッグネームが加われば、まさに日本のATPと言っても過言ではないと思う。

http://doit.xxv.jp/
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-06-24 01:19

おひさしぶりです

アフリカエモの3週連続ライブ、原稿の提出が一段落して、今週末はゆっくりできそう。しかし毎日蒸し暑いですね。

告知としては、アフリカエモのフジ・ルーキー出演に伴い、1stデモ『At Lunch Time』がディスクユニオン限定で流通されます。ルーキー特集の一環です。

http://diskunion.net/jp/ct/news/article/2/3646
↑流通が始まったらリンクが貼られるかと思います。

いよいよ来ました!THE VERVE新作!8/19!いやー、待ちきれない!

さらにはMERCURY REV新作も9月発売!しかも無料ダウンロードできる別のアルバムも同時リリース!これも待ちきれない!

今週発売された2枚のシングル、the HANGOVERSの1st『HONEST I DO』と、e-sound speakerの2nd『そして、一瞬のひかり』がどちらもよいです。ハンガーズは7月アタマのワンマンが非常に楽しみ。イースピは表題曲もいいけど、後半2曲がすごくいい。大げさに言っちゃえば、これはサニーデイでしょ。イースピは来週企画があるんだけどこれは行けなそうかな…。

ちなみにB'zのベストもちゃんと買いました。照れながらCDを持ってレジ前で並んでいたら、大学の後輩に見つかるというちょっとしたミラクルもあり。あー恥ずかしかった。

トクマルシューゴの昨年の傑作『EXIT』がUSでAlmost Goldからリリースされることが決定。Pitchforkに記事出てました。これで話題のBlack Kidsとレーベル・メイト。やっぱすごいなー。

http://www.pitchforkmedia.com/page/news/51304-shugo-tokumaru-signs-to-almost-gold-for-us-release

最後に最近のお仕事。

MUSICA vol.15
レビュー:lego big morl、My Morning Jacket、TheFratellis、the chef cooks me
MUSIC MAGAZINE7月号
レビュー:COLDPLAY ライブ評:FOALS/MIDNIGHT JAGGERNAUTS

来週で6月も終わりなんで上半期ベスト書こうかなー。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-06-21 00:29 | 日記