音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歪曲 公式ページ

Shing02『歪曲』の発売に先駆けて発売元MARY JOYのサイトに“歪曲 公式ページ”がオープン。先日発売されたindies issueに書いたレビューの一部を使っていただいています。かなりベタな一文ですが、決して間違いではないので良いと思います。

http://www.maryjoy.net/y-kyoku/index.html

ウィーザーがBoA「メリクリ」をカバー。リバースうけるわー。そしてウィーザー・フェスの開催が決定。NANO-MUGENとくっつけるのはどうでしょう?

http://www.creativeman.co.jp/2008/weezer/index.html

PANICSMILEが初のワンマンを前売りチケット10円で開催。パンクだ。これは行かねば!と思ったらサマソニの日。ぶつけてくるあたりやはりパンク。リスペクト。でもサマソニ…。

MY MORNING JACKETの新作すごい!


ボ・ディドリーR・I・P.
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-06-04 01:22 | 日記

indies issue

バタバタと過ぎる日々。もう梅雨入りですか。早く梅雨入りした分早く終わってフジのころには夏!になってるといいんだけど、そうゆうわけじゃなくてただ梅雨が長くなってるってことなんだろうなあ。んー。

そのフジ。追加とステージ割の発表。来たねー、マルクマス!ペイヴメント『TERROR TWILIGHT』の時以来来てなかったからすっかりノーマークだったけど、今年出た新作はジックスとの活動がしっかり熟した傑作だったから嬉しいねー。3日目はレッドの流れも熱いけど、やっぱホワイトだなー。

さて、先日発売された『indies issue』の最新号(表紙はビークル)にディスクレビューで参加しています。以前から日本のインディをメインに扱った雑誌で書きたいと思っていたので、参加できて嬉しく思います。今後ともどうぞよろしく。

http://blog.livedoor.jp/indies_issue/

あと今日はEMIでコールドプレイの新作聴いてきました。すごかったー。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-06-03 01:29 | 日記

54-71

4人体制に戻った54-71、待望の新作が8/2に発売決定!アルビニ録音!デイヴ・フリッドマン録音のザゼン新作共々楽しみですなー。bedはDCハードコア御用達のスタジオでミックス・マスタリングしてたし、やっぱ録音環境とエンジニアって大事よね。nhhmbaseの新作もヨシオカ・トヨカズだしな。日本インディ録音環境向上委員会会長(自称)としては嬉しい限りです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1836407&GOODS_SORT_CD=104

一方54-71と共に新レーベルcontraredeを立ち上げ、その第一弾リリースを飾ったSPIRAL CHORDが突然の活動停止。理由はわからないけれど、残念です。

http://www.spiralchord.org/
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-05-29 01:48 | 日記

AFRICAEMO、フジロック出演決定

というわけでフジロック、ROOKIE A GO-GOへの出演が決定しました!久々に興奮しまくってます。

http://www.fujirockfestival.com/news/?id=604

思えば2001年から毎年参加しているフジロック。
ルーキーとはいえまさか自分が出れるとはなー。夢みたい。

また現在アフターパーティー出演への投票もやってますので、ぜひ清き一票をよろしくお願いします。

http://www.pia.co.jp/ragg08/

そして明日は渋谷CRAWLでライブ。トリで21:30くらいからの出演なので、仕事終わりでぜひ遊びに来てください!

http://www.bighitcompany.com/crawl/index2.htm

よろしく!


以上、mixiに書いたことのコピペ。
いやー、あがるわ。


これより音楽ネタ。

サマソニ追加にHot Chip、Tokyo Police Club、Cut Off Your Handsなど。Cut Off Your Handsはバーニー・プロデュース。まだ国内盤出てないんでびっくりした。「Still Fond」って曲がすごくいい。Hot ChipはすごくうれしいんだけどThe Verve、The Fratellisあたりとかぶりそう。非常に困る。

デスキャブがビルボード1位。去年のモデスト・マウス以来の快挙ですな。新作まだちゃんと聴いてないけどいいっぽいもんな。ちなみにUKでは24位だってさ。

Blonde Redheadの「23」がクリスタル・ガイザーのCMに起用されてます。あってるかな?作った人の趣味でしょうねー。

http://www.crystalgeyser.jp/cm/index.html
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-05-26 00:56 | 日記

活動休止

エルレ、ラルク、サザンと今年は活動休止ブームですか。でもみんな解散しないから偉い。解散は寂しい。

休止する人がいれば戻ってくる人もいるわけで。2人になったアナログフィッシュの新作が7月に出るそうです。リリース元はソニーではなくQUATTRO DISCSから。この流れ、モーサムに似てるな。楽しみにしてます!

『MUSICA』6月号出てまーす。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-05-20 01:32 | 日記