音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


近況

ブログっていうのは一度ストップしてしまうとなかなか書けないもんですね。もちろん忙しかったっていうのもあるんだけど、ちょろっと2、3行ぐらい書く時間絶対あるのにな。でもできない。どんな内容であれ、毎日更新してる人には一定量(あくまで一定量)の尊敬の念を送りたいです。

今日もホントはB'z@日本武道館のために予定を空けてたんだけど、いかんせんチケットが手に入らなかった。ネストではMark Kozelekがやってたけどソールドアウトだったみたいだし。寒いし。というわけで今日はのんびり。以下、近況。

「YES MAGAZINE」最新号の配布がスタートしています。僕はアニコレのインタビューやブリーダーズの記事なんかを書いてます。表紙はEnvelopesとBorn Ruffians。YESはいつだってインディの味方です。10号おめでとうございます!

shing02、6年ぶりの新作『歪曲』を聴く。リリック、サウンド共に莫大な情報量を誇り実に圧巻。十分に6年待ったかいがある出色の出来。ポジティヴなのがすごくいい。やはり日本一のMCだと思う。今年はフジロックにも出るし、単独のツアーもあるし、今から楽しみだ。

スコットランドのフォーク・シンガー、Karine Polwartの新作『this earthly spell』を聴く。この人の声はホント可憐だけど凛としていて実に聴いてて気持ちがいい。IDLEWILDのロディ君のソロ作とかに参加してる人です。で、そのロディ君のソロ作は9月に発売。遠い。IDLEWILDはマイナーな夏フェスにちょこちょこ出てちょこちょこ新曲も披露するみたい。がんばれ。

CAJUN DANCE PARTYのデビュー・アルバムはUK初登場49位。海外の新人でこれだけ日本のメディアが盛り上がったのに本国で結果が出なかったのってひさびさなんじゃないかな(ちなみにオリコンでは22位)。これで各メディアがケイジャンに対して手のひら返さなきゃいいけど。いいアルバムだと思うんだけどな。ちなみに「BUTTERCUPS」って「CREEP」に似てるね。

ASHが9月に『1977』を完全再現する1日限りのショウをロンドンでやるとのこと。見たい!7月にはNANO MUGENに連日参加ですね。僕はおそらく初日に行くと思います。

そのNANO MUGENの2日目の方に出るELLEGARDENが活動休止を発表。勝手なことを言わせてもらえば、日本の早いリリース・ペースは気にせずに、ゆっくりと自分たちのペースで作品を作ってくれればいいと思う。やっぱり消費されないアーティストっていうのは自分たちのペースを守ることが出来てる人だと思うから。

今週は木曜がFOALS、土曜がアフリカエモでライブ。突然ですが、アフリカエモってFOALSみたい。だってFOALSってイギリスのバンドなのにマスロックが母体で、でも狭い枠に捉われるのが嫌だからポップでダンス・フィールのあるものにして、ブルックリンのTV ON THE RADIOのディヴィッドにプロデュース頼んで、さらにアフリカ音楽の要素なんかも取り入れてるわけ。で、アフリカエモも基本マスロックとかポスト・ロック好きなメンバーが集まってるんだけど、やっぱそれだけじゃつまんないからクラブ・ミュージックのテイストを強めて、海外の同時代の音楽を意識しながらやっていると。実際ツインギターの絡みとかリズムの感じとかわりと近いっちゃ近い。てか“アフリカ”きてるね。アニコレにTOTRはもちろん、VAMPIRE WEEKENDにDIRTY PROJECTORS、んでFOALSでしょ。ほらみんなアフリカ音楽大好き。アフリカエモってバンド名つけたのは“なんかすごそう”ぐらいなもんだったけど、ほら、ちゃんと時代が追いついてきた 笑。というわけでライブ見に来てくださいね。



最後に、ミャンマー、そして中国のこと。愕然とするしかないような数字が、平然とネットやTVに並んでいるのを見ると、なんとも言えない気分になります。一人でも多くの人が助かりますように。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-05-14 00:22 | 日記

ドカベン?ホカベン?

いや、ソカバン。曽我部恵一バンド。いいじゃない。どうってことないんだけど、でもいいじゃない。ケイジャンやロスキャンペ同様、素晴らしいデビュー・アルバム。年齢差いくつやねんって感じだけどね 笑。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-04-25 01:08 | 日記

ケイジャンいいじゃん

各所で“騒がれすぎじゃん?”と言われているケイジャンですが、いいじゃん。ギターもいいじゃん。バーニーもよい仕事してるじゃん。サマソニ見たいじゃん。

あと京都のbedというバンドがよいです。90年代のTouch and Goって感じ。おすすめ。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-04-24 00:37 | 日記

雑記

いやー、ビイドロ素晴らしい。今年アーケイド・ファイア、ブロークン・ソーシャル・シーン、モデスト・マウス、あとダイナソーJr.のどれかを見に行った人(もしくは全部行った人)が今見るべき日本のバンド。モールスもオウガ・ユー・アスホールもいいんだけど今はとにかくビイドロ!「地平線をさかさまに」最高!作用反作用作用作用!

Mates Of Stateに続いてグラスゴーのFrightened Rabbitの新作もよい。2者に共通するのはプロデューサーのPeter Katis。Mercury RevやInterpol、去年はThe National『Boxer』を手がけてる人。2008年を代表するプロデューサーはUK=Bernard Butler、US=Peter Katisかもなあ。

今日明日とスタジオ続き。会社後のスタジオは疲れる。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-04-22 01:04 | 日記

雑記

YES MAGAZINEの原稿執筆中。MATES OF STATEの新作がすごくいい。

ROCK IN JAPAN第1弾63組。頭脳警察ですかー。こっちもライジングサン同様一度ぐらいは行ってみたいような気がしつつ結局毎年スルー。今年こそ1日ぐらい行ってみるか。

NANO MUGEN FES開催発表。2デイズでどっちにもASH。アジカンどんだけASH好きなんだよ。さすがに2日は厳しいけど1日は行く。僕もASH大好き。

友人が主催してる富山の脱ロック。エンケンさんやeastern youthに加えてイルリメやロマンポルシェ。も決まって普通に見たい。掟ポルシェいわく“裏日本”のイベントだそうだ 笑。でも僕この日東京でライブ。

group_inouの『FAN』。最初はまあまあかと思ったけど、聴いてるうちによくなってきた。そろそろまたライブ見たい。

永井くんの代表復帰うれしい。ぜひがんばってほしい。

オリコンの先週のアルバム・ランキングが面白かった。

3 木村カエラ
5 加藤ミリヤ
6 青山テルマ
7 宇多田ヒカル
8 柴咲コウ
9 電気グルーヴ

この間違い探し面白すぎ 笑。

明日はビイドロとhalosを見に行く。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2008-04-18 01:12 | 日記