音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness
カテゴリ
日記
インタビュー
YEAR IN MUSIC
ウィークリー・レコメンド
コラム
以前の記事
2017年 08月
2016年 12月
2016年 01月
more...
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ALBUM OF THE YEAR 2013<DOMESTIC>11-20

b0127040_225831.jpg









20 環ROY / ラッキー
間違いなく、これまでの作品の中でベスト。視点を日常に置きながら、それを普遍性のある、アップリフティングな表現へと昇華させ、先鋭的な日本語ヒップホップとしての冒険心も十分。バンドセットでのライブや、鎮座DOPENESSとのユニットKAKATOの無料配信と、非常に精力的な一年に。

b0127040_22585131.jpg









19 青葉市子 / 0
数多く登場した女性シンガーソングライターの中にあっても、やはり群を抜く存在感を発揮していたのは青葉市子だった。超豪華メンバーによる「妖精たち」との『ラヂヲ』もあったけど、本作に収録されたフィールドレコーディングによる名曲にして名演“いりぐちでぐち”を聴いていると、やはり「歌の妖精はあなた自身でしょ」と突っ込まざるを得ない。

b0127040_22593160.jpg









18 吉田ヨウヘイgroup / From Now On
昨年結成されたばかりのニューカマー。ジャズを基調としつつも、「日本のダーティー・プロジェクターズ」とも呼ばれるようにロック・バンド的な魅力も十分で、、なおかつ単純に歌ものとしても素晴らしい(歌詞も!)。このバランスのよさは、滅多にお目にかかれるものではない。

b0127040_230107.jpg









17 世武裕子 / 映画「だいじょうぶ3組」オリジナル・サウンドトラック+「みらいのこども」
世武さんはもちろんサントラを作らせても素晴らしいんだけど、僕はこの人の歌ものがホント好きなんです。というわけで、『みらいのこども』最高。“私の愛したスパイ -ナチュラル・ボーン・プログレ-”最強。いずれまた歌もののアルバム作ってください!

b0127040_2322289.jpg









16 (((さらうんど))) / New Age
イルリメとTraks Boysによるポップスの探求は、砂原良徳という経験豊かな先輩と、ceroの荒内佑とスカートの澤部渡という才能溢れる後輩の助けも借りて、はっきりとネクスト・ステージへ突入。ミニマルで強度のあるトラックに乗せて、しっかりと歌を届かせる“きみはNew Age”が絶品。

b0127040_2325261.jpg









15 sleepy.ab / neuron
僕たちはいつだって、意識してしまったら夜も眠れなくなるような不安の中に生きている。そして、それが少しずつ可視化され、目の前に迫りつつある今、不安を不安のままに鳴らすスリーピーの音楽は、とても優しく響く。3人体制となったことで、原点回帰をしながらも、同時にスケールアップも果たした、「これぞスリーピー」と言うべき一枚。

b0127040_2332011.jpg









14 SEBASTIAN X / POWER OF NOISE
すでにバンドにとってのクラシックとなった“DNA”をはじめ、呼びかけ合い、ぶつかり合うことで生まれるパワーが凝縮された本作には、動態の生命力が漲っている。リリースツアーのファイナル、リキッドルームでの渾身のライブを経て、2014年の春告ジャンボリーは何と日比谷野音での開催!

b0127040_2334994.jpg









13 森は生きている / 森は生きている
2013年の東京インディー・シーンの顔役となったのは、はっぴいえんどとムーンライダーズを足したようなプロフィールを持つ、この6人組だったことは間違いない。「夢の断片を描いた」というこのアルバムは、きっとまだまだバンドのプロトタイプ。中心人物の岡田拓郎が大学を卒業する頃には、全然違うバンドになってるかもなあ。

b0127040_2342350.jpg









12 People In The Box / Weather Report
ライブにおけるサポート・ギタリストの加入など、バンドが変化の渦中にある中で産み落とされた、21曲1トラックのアルバム。あくまで曲本位で制作し、場合によってはエンジニアの井上うにに仕上がりを委ねるなど、過去最高に自由で、その分混沌とした作品でもある。そう、それは『ホワイト・アルバム』のように、『サンディニスタ!』のように。

b0127040_2345477.jpg









11 禁断の多数決 / アラビアの禁断の多数決
打ち込みによるアイドルポップ路線と、鈴木慶一をリスペクトするようなディープな音楽性の融合という意味で、僕は彼らのことを勝手に「tofubeatsとceroのミッシングリンク」と呼んでいるのですが、それはつまり思いっ切り時代の音だということ。日常と非日常が交錯するゾンビメイクの初ライブも、何だかよくわからないけどもう一回見てみたいと思わせる、不思議な魅力がありました。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2014-01-06 00:37 | YEAR IN MUSIC

ALBUM OF THE YEAR 2013<DOMESTIC>21-30

b0127040_20184975.jpg









30 MY WAY MY LOVE / The Fact Is
年明けのおとぎ話を皮切りに、そのまんま“ふれーみんぐりっぷす”という曲を発表した後藤まりこに至るまで、今年も「日本のTHE FLAMING LIPS」争いは熾烈だったものの、ドラッギーでぶっ壊れたポップという意味で、今年最もその称号に相応しかったのは、短くないキャリアを誇るこのバンドだった。

b0127040_2030431.jpg









29 yukaD / Exhibition
2010年にostoandellを解散したyukaDによるソロデビュー作は、もちろんROSE RECORDSから。作詞作曲はもちろん、演奏から録音・ミックスまでを自らこなすようになった今も、類まれなるポップセンスは健在。“夜明けのうた”という名曲を産み落とした。

b0127040_20353821.jpg









28 Galileo Galilei / ALARMS
POP ETCのクリストファー・チュウを共同プロデューサーに迎えた、過去最高にポップな名盤。HAPPYやThe fin.など、関西から洋楽寄りの有望新人が現れ始めているが、彼らは今もなお北海道の地で自分たちの音楽を研ぎ澄ませ続けている。

b0127040_20361166.jpg









27 長谷川健一 / 423
京都の歌うたいがジム・オルークと邂逅。石橋英子、山本達久、波多野敦子という近年ほぼチームとして活動している強力なサポートメンバーの協力も得て完成した素晴らしい作品。12月にはゴッチと組んで、NUMBER GIRLからPeople In The Boxまでをカバーした『my favorite things』も発表。

b0127040_20364688.jpg









26 NILE LONG / Diggin' It Up
今年は動きのなかったkingsのバンドの中にあって、エレクトロポップからR&Bへと接近し、最も海外とのシンクロを感じさせたのが、この元TBAメンバーによる新バンド。2月でボーカルのSIMが脱退とのことで、とっても残念。

b0127040_20372911.jpg









25 清竜人 / WORK
本人がフェイバリットに挙げる立原あゆみの漫画『本気!』に出てきそうなチンピラルックで周囲を驚かせた竜人だが、楽曲のオリジナリティはそれ以上。前作のアイドル~アニソン路線並みの情報量を生演奏で再現し、ブラックミュージックもクラシックも混ぜ込んだ、異形のポップアルバムが完成した。

b0127040_20523627.jpg









24 SuiseiNoboAz / ubik
誰もが驚き、そしてエールを送ったメジャーデビューの一報。その後に届いたのは、シンセを用いた穏やかでノスタルジーを感じさせる作風へと変化しながらも、やはりボアズらしいとしか言いようのない、武骨なロマンティシズムに溢れた作品だった。惚れ直しました。

b0127040_22555791.jpg









23 THE MIRRAZ / 夏を好きになるための6の法則
年明けのメジャーデビューアルバムから4か月、いろいろあってリリースされた新旧織り交ぜてのミニアルバムは、結果的に畠山承平のソングライティング力の高さを証明した名曲集。なんだかんだで、やっぱり肝は“NEW WORLD”。この曲は今の日本でこそ多くの人に聴かれるべき。

b0127040_20535948.jpg









22 COMEBACK MY DAUGHTERS / Mira
ボアズ以上に驚いたのが、このバンドのメジャーデビュー。しかし、インディーフォークのムーヴメントとシンクロしつつも、エモやパワーポップといった自らの出自も素直に落とし込んだこの傑作を聴けば、これはベストなタイミングだったように思える。THE STROKESとのまさかの“Take On Me”被りは笑ったなあ。

b0127040_2253149.jpg









21 曽我部恵一 / 超越的漫画
ベストアルバムを経て届けられた曽我部恵一のニューモードは、いい人ばかりではいられない、「バカばっかり」と愚痴をこぼす自分もそのまま詰め込んだ、まさに「曽我部そのまま」の作品。言ってみれば、2枚目のセルフタイトル作のようなものかも。しかも、間髪入れず発表されたシングルが“汚染水”だ。さあ、またしてもこの人から目が離せなくなってきた。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2014-01-05 22:53 | YEAR IN MUSIC

ALBUM OF THE YEAR 2013<DOMESTIC>31-40

b0127040_17424633.jpg









40 geek sleep sheep / Nightporter
LAMAや現在のART-SCHOOLなど、90年代後半のヒーローたちの再編が行われ、まさかこんな3ピースが生まれるとは。そして、モーサムよりも、ソロよりも、ツインボーカルによって百々のロマンチックな側面がピックアップされた結果、どこかスーパーカーすら連想させる作品になるとは。

b0127040_1743364.jpg









39 Fla$hBackS / Fl$8ks
全員がMCでありトラックメイカーというフレッシュな若き才能であるだけではなく、ヒップホップシーンの「あまちゃん」ことjjjの存在も話題となった3人組によるファーストインパクト。こうゆう偶然は、案外甘く見ない方がいい。

b0127040_17435698.jpg









38 taffy / Lixiviate
NMEをはじめとしたイギリスの主要メディアが絶賛し、逆輸入された4人組。何度目かのブリットポップ・リバイバルというよりは、00年前後の下北沢ギターロック・リバイバルの機運を感じる。

b0127040_17441289.jpg









37 相対性理論 / TOWN AGE
女子バンドもアイドルもボカロも全部含めて、今の日本の音楽シーンの基盤はこのバンドによって築かれたといっても決して過言ではない。新体制による一作目は、ソロも含めたこれまでの経験を注ぎ込み、後進バンドとの違いをはっきりと示してみせた。

b0127040_17443598.jpg









36 plenty / this
オルタナ感のあるロック・バンドだったのはすでに昔の話、あくまで演奏は曲に寄り添い、何より歌と言葉を聴かせることで、彼らはどこにもないポジションを築きつつある。ストリングスを配したリアレンジ集も発表し、世武裕子を迎えるなどの新展開も。

b0127040_17444733.jpg









35 Veni Vidi Vicious / T.I.N.T.L.A
ミイラズやチェコといった同胞がメジャーへと進出していく中、自主レーベルからそっと発表されたひさびさの新作には、ラジカルなソングライターとしてのジュリアン・カサブランカスに呼応する日本屈指のロックンローラー、入江良介の魅力があふれている。そう、今こそがTime For Heroesさ。

b0127040_17445998.jpg









34 Seiho / Abstraktsex
まずは何と言ってもアンセム化した“I Feel Rave”の甘美でエモーショナルな衝撃。また、Day Tripper Recordsを主宰し、デジタルとフィジカルを巧みに使い分けるその手腕は、tofubeatsと並んで関西の顔に相応しいものだった。

b0127040_17451292.jpg









33 Mop of Head / Breaking Out Basis
結局は、異端者だけが生き残る。ロックやジャズが混在するポストロック勢も、歪んだシンセベースと四つ打ちで盛り上がったエレクトロ勢も、時間とともに衰退していく中、そのすべてを両手に掴んだまま駆け抜けてきた稀有なインスト・バンドは、ここにそのベーシックを刻み付けた。

b0127040_17452826.jpg









32 Babi / Botanical
生粋のDIY系女子であり、また素晴らしい作編曲能力を持ったチェンバーポップ女子?でもある彼女の存在は、女性シンガーソングライターが盛り上がった2013年の中でも、ひときわ特別な存在感を放っていた。

b0127040_17454168.jpg









31 ヤーチャイカ / ふぁるすふろむあばゔ
THE YELLOW MONKEY(もしくはB'z)の系譜を受け継ぐ歌謡ハードロックをバックボーンとしながらも、決してJ-ROCKにはならず、プログレッシヴで、サイケデリックで、純粋にロックバンドとしてかっこいいバンド。こうゆうバンドこそ売れてほしいんだよなあ。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2014-01-05 18:43 | YEAR IN MUSIC

ALBUM OF THE YEAR 2013<DOMESTIC>41-50

b0127040_16243135.jpg









50 The Acid House. / The Acid House.
配信のみで発表された踊ってばかりの国の下津光史による全編英語詞のソロプロジェクト。言葉を重視しない分のリラックスした作風が、彼のソングライターとしての、シンガーとしての魅力を改めて浮き彫りにしている。

b0127040_1624519.jpg









49 テスラは泣かない。 / Anderson
MO'SOME TONEBENDERのオルタナ感とサイケデリア、THE JERRY LEE PHANTOMのリフレインとダンスビートを兼ね備えた鹿児島の雄。2014年は共にメジャーデビューするゲスの極み乙女。と共に形骸化した「ダンスロック」をひっくり返してほしい。

b0127040_16252364.jpg









48 nhhmbase / 3 1/2
5年ぶりの新作が遂にお目見え。バンドは新体制となるも、最終的には首謀者のマモルが一人で作り上げた渾身の一枚。匠の技によって骨組みのみで構築された、ポップ曼荼羅の設計図。

b0127040_1625394.jpg









47 うみのて / IN RAINBOW TOKYO
『KID A』で911後の世界を予言したトム・ヨークに対し、うるう年生まれのササ・ヨークはこのアルバムで「笑っていいとも」の終了を予言した。言いたいことはどちらも、「もはや平和ではない」。躁ですね。

b0127040_16255941.jpg









46 カメラ=万年筆 / bamboo boat
濃厚な前作からは一転、近しい仲間と共に作られた軽快な一枚。年末には佐藤優介がスカートの澤部と共にカーネーション・トリビュートを企画するなど、一年を通して昭和音大勢の動向が気になる一年だった。

b0127040_16261365.jpg









45 Alfred Beach Sandal / Dead Montano
今もブルックリンと東京のインディ・シーンが呼応し合い、裾野が広がり続けていることを示しているかのような、エキゾポップの良盤。リズミカルな歌の節回しは、RADWIMPSとか好きな人にも十分受ける気がする。

b0127040_1626338.jpg









44 椎名もた / アルターワー・セツナポップ
サカナクションと宇多田ヒカルを愛する未だ十代のボカロネイティブによる成長痛の一枚。さよならだけが答えじゃない。切なくもさわやかな後味。

b0127040_16265847.gif









43 DALLJUB STEP CLUB / DAL ST
自らライブハウスにサウンドシステムを持ち込み、ジュークやダブステップを生演奏する新進気鋭の低音バンド。Alaska Jamの森心言が加入し、2014年はさらなるブレイクに期待。

b0127040_16271425.jpg









42 Serph / el esperanka
女性シンガーとのユニット、N-qiaとしてのリリースもあった孤高の電子音楽家は、いよいよユートピアから地上へと降臨し、力強い希望を鳴らしてみせた。1/11にリキッドルームで行われる初ライブは、果たしてどんなものになるだろうか?

b0127040_16273354.jpg









41 THE NOVEMBERS / zeitgeist
UK PROJECTを離れ、自主レーベルMERZからのリリース。downyの青木ロビンを迎えての、脱ロック・バンド化した音楽的熟成を踏まえ、作り手にも聴き手にも主体性の意味を突きつける、真摯なバンドによる野心作だ。
[PR]
# by ashadeofshyness | 2014-01-05 17:31 | YEAR IN MUSIC

ウィークリー・レコメンド July 3

赤い公園『今更/交信/さよならは言わない』





もう、あれです、後期『SNOOZER』の名フレーズを引用すれば、「もう赤い公園しか愛せない!」状態に突入してます。赤い公園の復活シングル、めちゃめちゃよいです。「このコード進行で、なんでこんなにもポップなの?」という“今更”も、ピアノを主体に、プロダクションの面でも今後の伸び幅を感じさせる“交信”も、どっちも素敵。8月に出るファーストフルアルバム『公園デビュー』、めちゃめちゃ期待してます。あ、ちなみにちょっと前にTwitterでつぶやいたんだけど、復活曲の“今更”の次の曲が、“交信”じゃなくて“更新”だったらもっとよかったのに。ミュージックビデをも連作だしね。

COMEBACK MY DAUGHTERS『Mira』





COMEBACK MY DAUGHTERSの新作『Mira』は、PIZZA OF DEATHからではなく、メジャーのコロムビアからのリリース。「マムフォード&サンズに代表されるインディフォークのムーブメントといち早く共振してきた彼らが遂に表舞台へ!」っていうほど大げさな話ではなくとも、去年アメリカでシンズがあっちのコロムビアからメジャーデビューしたように、キャリアのあるバンドがしかるべきタイミングでメジャーからリリースをするっていうのは、とってもいいことだと思います。普通だったら、どうしても若い子優先になっちゃったりするけど、この世代でいい音楽をやってる人たちをもっと大事にすべき!とか思うし。実際、アルバムの内容も素晴らしくて、インディフォークに寄り過ぎることなく、CBMDらしい瑞々しいポップセンスに溢れていて、なおかつブルックリン周りの人たちと並べられるような雰囲気もあり。で、そんな中でもびっくりしたのが“Alone in the dark”。これ、まさかのストロークスと“Take On Me”ネタ被りなんだよねー。ただ、この曲はもともとエモっぽい感じで、ギターのイメージは最初キャップンジャズだったそう。そんなエピソードも、にやっとしちゃいますよねえ。

LAGITAGIDA『TUTELA!!』



かっけえ!プログレっぷりも、大竹くんのギターヒーローっぷりも、マジ半端ないっす。2010年に結成されたLAGITAGIDAが遂に発表する初のフルアルバム『TUTELA!!』は、LITEやムーディとはまた違った形で、進化するインストバンドを象徴する一枚。いや、LAGITAGIDAの場合は「これいつの時代のバンドだよ?」って感じで、ある意味時代をさかのぼってるんだけど、行き過ぎた結果圧倒的な現代性が生まれてるって感じかも。赤倉君のLOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTSといい、張江くんの来来来チームといい、元マヒルノ組の人たちはみんないいバンドやってるなあ。

bomi『ビューティフォーEP』



ほぼすっぴんのbomiちゃんがクレアラシルばりの清潔感でかわいい“ビューティフォー”のミュージックビデオは、監督が伊藤ガビンさんで、振付がサカナクションの“僕と花”とかに出演してるホナガヨウコさん。ナチュラルで肩ひじの張ってない、いいビデオ(撮影は結構大変だったらしいけど)。で、後半あんまりよく見えないんだけど、スタジオのセットで踊ってるシーンでbomiちゃんが着てる衣装が、前回のエントリーのアンディモリとサカナクションのとこでも触れたANREALAGEなのです。もっとよく見たい!
[PR]
# by ashadeofshyness | 2013-07-02 01:28 | ウィークリー・レコメンド