人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ライター・金子厚武のブログ
by ashadeofshyness


ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21483229.jpg









30 中村一義 / 対音楽
実に10年ぶりとなった中村一義名義の新作。くるり、サニーデイ、ベボベ、100sと共に「世代の歌」を響かせた武道館での15周年公演に涙。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_214909.jpg









29 PLASTICZOOMS / STARBOW
リスナー的感性で「今」ではなく「一歩先」のシンセ・ポップを鳴らした快作。
彼らがホラーズと並んでいるのは、見た目ではなく、感性である。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21492750.jpg









28 踊ってばかりの国 / FLOWER
ティン・パン・アレー meets USサイケデリアな音楽性も、言葉の切れ味もキレッキレ。
早期の活動再開を願うばかり。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21495342.jpg









27 昆虫キッズ / こおったゆめをとかすように
「成熟」という言葉が似合わないバンドは、それでも、3枚目のアルバムでここまでたどり着いた。何かを失いながら、それでも時間は進んでいく、“クレイマー、クレイマー”の美しさよ。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21501626.jpg









26 ZAZEN BOYS / すとーりーず
向井の持つ音楽性が一巡した感のあった『4』から、4年の歳月をかけてひねりあげた11篇の物語。日本のロック・バンドのアンサンブルを変えた男が、その何度目かの再構築を目指した意欲作。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21503779.jpg









25 QUATTRO / 4
「ロックンロール・リヴァイヴァル」も「トロピカル・ポップ」も、もはや不要のオリジナリティ。「kings」とそれ以降をつなぐ彼らの存在は、もっともっとクローズアップされるべき。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_2151312.jpg









24 group_inou / DAY
誰にも寄りかからず、どこにも属さず、ひたすら磨き続けた刀の鋭さときたら。
やわなエレクトロ・ポップには太刀打ちできない、妖刀村雨のごときアルバム。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21512863.jpg









23 チャットモンチー / 変身
メジャーからのリリースにあるまじき、超ローファイなベースレス・ロック。
誰もが歩くオブジェでも、あなたの代わりは誰一人としていません。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21515978.jpg









22 EVISBEATS / ひとつになるとき
スピリチュアルで、エキゾチックで、めっちゃメロウな、極上の極東ヒップホップ。
田我流参加の“ゆれる”もいいけど、鴨田潤作詞の“いい時間”がとにかく泣きの名曲。

ALBUM OF THE YEAR 2012<DOMESTIC> 21-30_b0127040_21522332.jpg









21 LAMA / Modanica
ポスト・ダブステップのシーンと並走しながらも、あくまで日本人の鳴らすポップミュージック。「やっぱりとんでもなくすごかった」と言うしかない。
by ashadeofshyness | 2013-01-07 22:49 | YEAR IN MUSIC
<< ALBUM OF THE YE... ALBUM OF THE YE... >>